TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2016 さとしのレポート
2016/4/24 初プチツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
旭川道の駅 → r90 → r98 → 多度志峠 → R275 → 沼田セイコマ(休憩) → 沼田-大和田高規格道 → R233 → R231 → 旧浜中海水浴場(休憩) → R231 → 喫茶ポルク(ランチ) → R231 → r94 → R275 → 北竜道の駅(休憩) → r94 → r47 → R233 → r79 → トトロ峠 → r4 → R12 → 台場セイコマ → 解散
参加者:さとし、Tつお、巻き舌、JOE、てっちゃん、オキマル、柴犬、バイきゅん(途中下車)、沼さん夫妻(ゲスト)、まっつん(ゲスト)
今年度一発目のツーリング企画! かつ、今年はチーム創設しHP 開設10 周年記念の祝すべき年です。
そんな記念すべき年の初プチツーなので皆さん参加率高いです! かつ、集合も早いです。
私は余裕を持って集合場所に到着したつも
りだったのですが、既に本日の参加者ほぼ
揃っておりました…。
記念すべき年のしょっぱなで出遅れた感を
否定できませんが、先を進めます。
近年初プチツーの参加率向上しております。
オンシーズンを待ちきれない仲間が増えた
事に加え、温暖化の影響で今日日の天気は
よろしい(´∀`)
鼻水を垂らすことなく、楽しめますね!
陽気に誘われ集まっていたのは総勢16 名
そこに遅れて当方…、
そんでもって、集合場所の道の駅併設地場産センターから登場した
けんぞ〜さん…(´・ω・`) ライダーに似つかわしくないお姿です
が、大丈夫なのか? 本日は残念ながらお仕事のようです。
右記写真をクリックすると理由がわかります。
こんな晴れ晴れとした陽気なのにご愁傷さまです。
それと、本日仕事で集合場所にさえこれなかった仲間へも
ご愁傷様です。次回、ぜひ楽しみましょう!
では、けんぞ〜さんの仕事が始まる前に集合写真撮っちゃいますよ〜
2016 年度初参加者+αの集合写真
けんぞ〜さんを出発場所に残したまま目的地目指しま
す! 目的地はと言うと、増毛です!
が、海鮮物目的ではありません。詳しくは後ほど説明
します( `―´)ノ
この時期は暖かくなったとはいえ、峠はまだ厳しいか
ら、峠を越えないルートと目的地をチョイスする必要
があるため限られたルートになっちゃいます…。
今回は、多度志峠経由で沼田のセイコマへGO!
峠と言っても峠らしからぬ峠ですので、この時期でも
全く持って問題なし!
トンネル内がちょっと寒いけどね(+o+)
気温はこの時期にしては上々なのですが、ちょいと
風が強かった…。
上記の写真は、多度志峠トンネル手前の絶好の撮影
ポイントです。ただ、この時間だと逆光になるので
お天道様が頑張りすぎている時は、NG ですけどね。
そうそう!今年度初ツーリングの初先頭は、ゲスト
参加のマユさんゲット!何かとゲスト参加の先頭が
多いのが気になります。
← 沼田セイコマで第一休憩している時に発見!
今年度に入って愛馬を乗り換えた方多数いらっしゃいます
が、愛馬だけではなく、数年越しで地図を新しくされた方
もいました〜(;゚Д゚)
地図は一新されましたが、数年前の地図の名残が前面の
フィルムに残っていますけどね。
そして、この地図は何年間日差しにさらされるのか…
新しいマシーンに乗り換えられた方の写真は
後ほどご紹介するとして、次の休憩場所目指
して進みます。
2回目の走行順じゃんけんで勝利したのは!
右記の画像からもお分かり頂けるでしょう、
レポ担当の私がゲット!(^◇^)
雪がまだまだ残る単調な高規格道の先頭です
が、楽しいことに違いはありません。
沼田セイコマから留萌の旧海水浴場であった
浜中へのちょいと短めな距離ですが、私の独
断のアクセル加減に就いておいで〜!
                     (*^▽^*)
高規格道の出口に仁王立ちしている警官を横
目に留萌市内で分断されず進んでいます。
沼田では風がちょっと強いな程度でしたが、浜に来ると更
に風の強さがレベルアップしていました。
が、風の事などお構いなしにやるべき任務を遂行します。
この駐車場だと良い写真が撮れるはず!海をバックにご自
慢の愛馬を撮影できるかなと思ったのですが、柵が邪魔で
したので、普通の写真になっちゃいました…。
撮影した写真は、メンバー紹介ページを参照下さい。
順番に呼びますので、皆さんは待ちぼうけしていて
下さい($・・)/~~~
新規仲間入りと愛馬の変更者合計8名ですので、
ちょいとお時間かかります。
そう言えば、仲間入り確定しているのに管理人へ
情報を頂いていない方数名いますので担当の猟師
さん、忘れずにお願いしますね〜!
このレポアップに間に合うかな…(´・ω・`)
← ちょっと格好良さげな写真を狙
ってみた!
本日の参加者18名全員だと恰好良
いはずですが、収拾がつかない…。
半数にも満たないですが、そこそこ
の出来だと思い込んでいます。
恒例の空中に浮いている写真を取ろ
うと言う声も上がりましたが、中に
は怪我する高さだねと言う声もあり
かつ、全員タイミングが合うには何
百回の撮影が必要なのか…。
ま〜今回は恒例の写真は遠慮してお
きます。次回、機会があれば是非、
撮影しましょう。
で、上記の写真を撮り終えてバラバラに並んだバイクの方を見
てみると、アスファルト面だと言うのに反省している方発見!
何を悪いことしたのかは知りませんが、正座ですか…。
以前は、寝転んでいた女性を見かけましたがおなごは、
アスファルトが好きなのか?(´・ω・`)
そんな事は置いておいて、メンバー紹介ページで必要な写真
撮り忘れることなく終了したので、そろそろランチ目指しま
すよ〜。の前に、メンバー入り確定しているレディーへ!
早々にツーリングに参加して写真撮らせて下さい!
留萌を出発してちょいと走って到着したのが、増毛!
海鮮物になんぞ見向きもせず、選んだのはカレーです。
以前、アースのリーダーに連れてきて頂いたお店。
ちょっとした高台にあるので眺めも良いですよ〜。
喫茶ポルク、暑寒別岳登山案内所と併設されています。
国道から逸れるのですが、見つけやすいはず!
初プチツーなのでこんなに大人数になると予想していなかったので、
一度に入れるか心配しましたが、事前に電話で来店と人数お伝えして
いたので安心して入店します。
18名で入っても十分広々しております。夏になるとテラス席もある
のでもっと増えても安心ですので、今後利用する機会増!
入店した時は、他のお客さんいたのですが、いつの間にか
じゃんけんず貸し切り状態です。(^◇^)
メニューの写真小さくて解りにくいですが、重ねカツカレー
なるメニューがありカツが2枚?と思っていたのは私だけ?
沼田での休憩時にジョーさんがミルフィームだとかホザいて
いたのがようやく理解できました(^_^;)
詳しくは、ご来店してご自分で確かめて下さい。
本日の売り上げ達成させてあげた所で後半戦に入ります。
留萌方面から来た道をちょっとだけ逆走して、
海岸線とはおさらばします。
内陸に入るにつれ風の勢いも弱ってきて走り易い。
しかも正午を回ったので気温も上昇!と思いきや、
標高が上がったせいで、さほど暖かくない。
でも、鼻水垂らすほどではなく楽しめる温度なの
で問題なし!かつ、ワインディングとアップダウ
ンが続くのでさらに楽しいっすよ!
                  (*´▽`*)
そうそう、今回先頭をゲットしたのはかおりん
後続なんぞ気にせずドンドン行っちゃいます!
この道で先頭になれるなんて羨ましいです。
ミラー越しの後続車が連なる景色は良いはず!
信号も何もないので爽快に一気に駆け抜けて来た
のは北竜道の駅です。
ゴールデンウイーク前と言う事もあり、路肩では
測定しているポリスメンが多数いたな…。
ま〜じゃんけんずは交通ルールをしっかり守って
いるはずなので気にも留めませんけどね!
かつ、気づいていない方も多数いましたけどね!
では、しばし休憩に入りますので私は、お土産
ゲットしに店内へ向かいます。
土産を探していたのですが、これだ!と言うのが見つからず
ウロチョロしていると\(゜ロ\) (/ロ゜)/
ドクロさん、ソフトゲットしていました〜(^O^)/
じゃんけんずに必須のアイテムです!
で、今は亡き方のお得意のポーズ!
海岸から離れたとはいえ、この日はどこへ行っても風が強い。
気温は高目なので問題ありませんけどね。
食後の腹ごしらえ程度の走行も終わり、快調な走行の後
の休憩も終わり、そろそろ帰路へ向かいます。
普通なら国道12号線を通るか、多度志峠経由で帰ると
ころですが、今日日の気温を考えるとまだまだ走り足り
ないと感じます。参加者も同意見だと思い込んでいます。
と言う事で、ちょいと遠回りして帰りますよ〜。
参加者の中には通った事ない方多数であったトトロ峠経
由で解散場所へ向かいます。
漢字で書くと「戸外炉峠」で、知らなければ読めませんね。
そして、画像にマウスを合わせると…。
下記映像はドクロ撮影によるものです。
今回は、プチツーなのでみなさん給油の必要は無いと思っていたのですが、誰かさんだけ
燃費の多食らいの愛馬に乗っているため、一人だけ給油に向かったので途中合流すべく待ちぼうけ中です。
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
北竜道の駅での休憩中に先行して給油に向かったドクロさんとも合流して、全員揃って?いや、途中下車した
バイきゅんとムネオさんを除いて皆さん無事に解散場所へ到着!
毎回色々なものを三脚代わりにして試行錯誤しています。
ま〜三脚持ってはいるのですが、バイクに積み忘れ…
(´・ω・`)
三脚は楽ですが、下から見上げる角度で撮影できない…。
と言う言い訳を言っておりませんが、次回は忘れないように
と反省しております。
プラス、オキマル部隊が先に帰ってもうた…。
この地から更に百数十キロを走らねばならないからね。
お気をつけて〜と手を振る前に、撮影しとけばよかったな。
では、カメラのセッティングも終わったので残った仲間で、
水筒を三脚代わりに初プチツーを満喫した面々の一枚
途中下車・フライング解散した方数名いますが、毎回恒例の絞めの挨拶を忘れずにしましたよ〜。
今年度幸先の良いツーリングになったので、このままの調子でいっぱい楽しみましょう!
では、次回をお楽しみに!
ページTOPへ
inserted by FC2 system