TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2016 おじじGWのレポート
2016/05/29 雄武カレーツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → R40 → 名寄道の駅(休憩) → 名寄裏道 → R239 → 興部道の駅(休憩) → R238 → 雄武道の駅 → カフェランチJUN(食事) → R238 → r49 → r60 下川パーキング(休憩) → r101 → r61  → 愛別−当麻裏道 → 当麻道の駅 → 解散
参加者:さとし、Tつお、JOE、てっちゃん、ドクロ、おじじ、オキマル、バイきゅん、ムネオ、次長、
    かおりん、にしまき、たけちゃん、ヒロ、
ゲスト:トロロッソ、JOE知人、おじじGW、まっつん、トロロッソ知人、
初めまして!
今回ゲストとして参加させて頂きましたおじじの影でもあるVT250Fe に乗っている者です!
レポートのご提出が遅れてしまったこと、この場を借りてお詫び申し上げますm(__)m
初参加ということもあり、お名前と顔が一致していない方もまだいらっしゃる中ではありますが、
レポート書かせて頂きました!宜しくお願いします(゜.゜)
春の日差しが眩しい、少し肌寒い朝ではありましたが
天候はいわゆる快晴。
風もそんなに強くなく走りやすい気温でした。
集合場所当麻道の駅!スタート時刻は7 時30 分!
早い人だと7 時頃には集まってたそうで…(笑)
半前には16名程が集合!
途中名寄道の駅で3 名程合流という流れみたいですね。
こちらもゲストの方だとか。
VT250「おぉおぉ?!こんなに大勢が集まるのかーっ!!」と
チームで走るのは初めてな私からすると感動物でございました。
今回の企画者さんのご挨拶があって…
『じゃんけんず』さんならではのじゃんけんで先頭を決めるというワクワクドキドキな洗礼を早速受けました(笑)
そして気付いたのですが…今回250 なのは自分だけ…他の方は400 以上のバリバリに決まってる愛車に乗っておられました。
おじじに至っては隼からアフリカツインに乗り換えだそうで!
女性の方でVmax の黄色に乗ってる方も印象的でしたね!
スタートからついていけるのか?!という不安と
初大規模ツーリングだぁああ!という高揚が混ざって1 人で変なテンションになってました(笑)
そんなこんなでツーリングスタートです。
今回のツーリングルートは
当麻道の駅→ROOT40 を北上→名寄道の駅→ROOT239 をひたすら走り海沿いへ→興部道の駅→雄武→サンル峠→下
川桜ヶ丘公園→当麻道の駅でした。
朝早い時間のうちにROOT40 を北上したのでそこまでストレスも感じずに、名寄道の駅到着!
ゲスト様3 人と待ち合わせを無事終えて…!再度出発!
初めて走った道だったのですがROOT239!
興部まで抜ける道はとても走りやすくて気持ち良かった。
が…。
名寄道の駅にて行われたじゃんけんによって真ん中ぐらいを走ることに!!!
それまでは後ろから二番目を走っていたので気付かなかったのだけど…
走りやすい=飛ばしやすいからなのか「あれ!?ちょ…え…全開で回してるのに離されるぅぅううう!!!涙」という現象に遭遇。
冷や汗をかきながらもなんとか興部道の駅に到着!(笑)
道の駅裏手の公園ではその地区の消防団が消防活動の訓練をしていた。
何やら偉い人も来ていたようで…みなさんピシッとしてましたね。
迷惑かけまいととりあえずガソスタに一人で給油にいきましたが…入ったのは4 リットル(笑)
海沿いに出てからの走行は少し横風が強く気温も下がったけれど天気は良かったのでこれまた走りやすい。
バイクに乗ってのツーリングで海を見たのは初めてだったので個人的にものっそい感動してた。
雄武道の駅にバイクを駐車して…20 名程でぞろぞろと目的地のお店へ。
Cafe Lunch Jun さんにみんなでお邪魔して…
ここでトラブル発生?!全員分のお米の量が足りないかも。。。とのこと(焦
オーナーさんにわかりやすいようにとほとんどのメンバーがカツカレーを選択。
カツカレー(サラダ+スープ付)
まともサイズ 1000 円
はらぺこサイズ1250 円
美味しいカツとカレーでございました!他にもメニューは沢山あったので次回だなと企みつつお店を後に。

ここで公式にみんな給油!
無事全員給油を終えて…
サンル峠という妙に面白いワインディングロードの続く道を走る事に。
しかしこの後想像を絶する悔しい思いをすることになるとはVT は考えもしていなかった。
事はじゃんけんを終えて後ろから4 番目に配置され、これならそんなに迷惑もかからないな♪
と安心しながらサンル峠に差し掛かった頃。
VT「ぉ?面白い感じの道だなぁ。慣れてないけど曲がれるかな?」と思い始めながらふと気づくと…
あれ…前のバイクがあんなに遠くに…?
ついていかなきゃ!とアクセルを煽るも距離が縮まらない!
それどころかどんどん距離は広がる…。
速度は平均○○ くらいでしたがアップダウンのある峠を250 が400 以上についていくのは少し厳しかった。
くっそぉー!!と思いながら、アクセル全開で効果があるかわからないけど体を低姿勢にしたりしながら後を追う。
後ろのライダーさんにストレスを感じさせるわけには…!とふんばるも一時的に前のバイクが見えないほど遠くに!
結果として途中速度を緩めてくれたのかなんとか追いつけたものの内心後ろの人にごめんねをしながら走りきったのでした。
最後の休憩場所は下川町の桜ヶ丘公園。
少し談笑をして、後ろの人にごめんなさいするも
「何も気にしなくていいよ♪」と優しい言葉を頂き、居やすいなぁと勝手にほんわかして当麻道の駅に向かうのでした。
当麻についたのは4時を回るかという頃。
そのころにはくたくたになって、お尻痛いよーと言いながらも楽しかったなぁと心地いい達成感に包まれて、最後に
みんなで感想というか談笑して挨拶をして解散!
ゲストとしての感想
今回初めて参加させて頂いたわけなんですが、チームメンバーの年齢層が広く、にも関わらずとても居心地が良かった。
ツーリングチームというものに対しての個人的な偏見をぶち砕いてくれた素晴らしい経験が出来たのと同時に、
メンバーになりたいなぁという欲望が生まれた。
ただ…まだバイク乗りたてであるものの排気量もっと欲しいな…。と思ってしまった(笑)
次回参加する時には、バイクのウェイトではなく自分のウェイトを落として少しでもついていけるように頑張らなきゃ!
下手なレポートではあったと思いますが最後までご覧いただきましてありがとうございました!
ページTOPへ
inserted by FC2 system