TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2016 さとし・バイきゅんのレポート
2016/08/20 10周年記念一泊ツーリング壱日目
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → R39 → 愛別裏道 → 愛別—丸瀬布高規格道 → 丸瀬布道の駅(休憩) → R333 → R39 → 美幌バイパス → R243 → 美幌市内(給油) → 美幌道の駅(休憩) → R243 → r885 → 開陽台(休憩) → 中標津市内(ランチ) → R272 → R335 → 羅臼道の駅(休憩) → 知床峠(撮影のみ) → R334 ウトロ市内(買出し等) → ホテル知床 → 温泉 → ディナーバイキング → 宴 → 夢の国
参加者:さとし、Tつお、ドクロ、バイきゅん、かおりん、タッチ、にしまき、
ゲスト:マユ
見送り:てっちゃん、みむ、
現時点台風が最接近中です。注意報どころか警報があちこちの地方に発令されております。
道民の皆様は外出を控え、家の周りで風に飛ばされそうなものは屋内にしまいましょう。
道内のライダーであればこんな週末にバイクに乗ろう
などとは微塵も考えません(-。-)y-゜゜゜
ただ、本州ライダーは残念ながら予定を変更して
非難するしかないですね。
だがしかし!( `―´)ノ
こんな時にツーリング企画が上がっております。
しかも!一泊ツーリングなのでホテル予約済み!
先週までの予報では、何とか雨に当たらず決行でき
そうだったのですが、週末に近づくにつれ悪化…。
しかも今週末から翌週にかけ3つの台風が北海道に
上陸するらしい…( ノД`)
   
     
   
天気予報を確認した結果の判断  
 ま~バイクで行けなくても、今回はキャンセルなしっすよ~!車で行きますか~
と言うのは、今年度じゃんけんず開設10周年記念の祝うべき年であります。そんな年だったので、事前に一泊ツーリ
ング作戦会議を開催しております。みんな10年ということを忘れておりましたが、バイきゅんはしっかりと覚えてお
りました。しかも、創設当初に行った一泊ツーリングを再現しようと同じ知床一泊ツーリング企画もすでに練ってあり
ます。なので早々に作戦会議は終了。で、本日に至ります。
と言う事なので、雨にも風にも負けず本日はキャンセルなしで決行します。
が、しかし!下記2名は考えが違った(-ω-)/
一般的な天気予報ではなく詳細な情報を分析した結果、バイクで行けるという結論に達しました。
ま~雨に濡れることは逃れられないんですけどね…
せっかく知床行くのに車で行ってもつまらないし、初めから雨に当たると解っていればそれなりの準備をすればOK
と言う事で、2名だけは無謀にもバイクで台風に挑みます!
 
   
 
出発前からカッパ装着済みです。  
    ツーリング企画に似つかわしくない格好の大半と
台風に似つかわしくない2名…。
てっちゃんは見送りに来てくれました~
午前中仕事があるとの事なのにありがとうです。
加えて午後からテント積んで知床向かうか本気で
悩んでおりました…
んっ?左記の写真には写っていませんが、みむさん
も当初はテント泊希望だったようですが、今日の天
気をみて断念したようです…。
(ToT)/~~~
とりあえずみなさん揃ったようですので記念撮影 
タイヤが4本必要な方と2本だけで十分な方の混在する+αの一枚
人間は魚からネズミへ進化し、ネズミからサルに、サルから類人猿・ホモサピエンス……
進化の過程で4足歩行から2足歩行へと変化してきました。今後は1足歩行になる事は無いですが、文明の利器を
得る事で、0足歩行すなわち歩行を必要としない移動手段を経た。
人間は日々進化する生き物だと思っていたのに、4本から2本へ進化たのに台風に負けて4本を必要とする方々。
  タイヤ4本必要な乗り物×2台
タイヤ2本で十分な乗り物×2台
合計4台での出発になります。
ツーリング参加の条件に、バイクでなければいけないと
いう決まりは無いので問題ありませんよ~。
ただし、タイヤ4本必要な乗り物であろうと2本だけで十
分な乗り物であろうと走行順はじゃんけんです。
そういえば、タイヤの必用本数混在するツーリングは初?
たぶん、じゃんけんずとしては初めてのツーリングです。
ま~じゃんけんずは年々進化していますから、いろんな形
のツーリングがあってもいいでしょう!
最初の走行順は、タイヤ4本も必要な乗り物に、
タイヤ2本で走れる乗り物が挟まってしまいました。
タイヤ2本で走れる乗り物は、タイヤ4本も必要な
乗り物に比べ進化していますので、加速が違う。
4本も必要な乗り物に先導された方が、お互いペース
を合わせやすいかな?
最初にお伝え忘れましたが、台風が来ていようとも
本日のルートに変更はありません。
最短距離で知床に向かうことなく、回り道します。
当麻道の駅を予定通りの時刻に出発し、愛別‐丸瀬布間
は高規格道で一気にすすみます。高規格道をおりた丸瀬布道の駅までは、予想に反して台風の影響を受けていない!
むしろ路面が乾いていてタイヤ2本だけでも爽快に走りやすかったですよ~(^◇^)
気合を入れてカッパ着てきましたが、不要でしたね。
路面が乾いている丸瀬布道の駅にて休憩中の1枚   
ここまでは、タイヤ4本も必要な乗り物に乗っている方には申し訳ない気持ちでした~。タイヤ2本で足りる乗り物
に乗っている方が各段に楽しいですからね~。たぶんタイヤ4本も必要とする乗り物に乗って、かつ、運転する訳でも
なく、単にタイヤ4本付いた乗り物の箱の中にいるだけだと暇なんじゃないかな…(´・ω・`)
    ちょっとした優越感の抱きつつ、ここまでは安全に
進んでおります。
ここ丸瀬布道の駅には他の観光客が沢山いました。
道民は、台風の影響を受けたことが少ないので、
今日日の台風に関係なく、週末を楽しもうと言う方
が大多数なのでしょうね。
しかも、タイヤ2本だけのわれら…。
先の事を心配するより、今を楽しめ!
タイヤ4本も必要な乗り物の前を走りたい!
と思ったけど、なぜかタイヤ2本で走れる乗り物
の方が勝てない…(ToT)/~~~
またしてもタイヤ4本の方に負けてしまった…。
今回は、4・2・4・2です。
丸瀬布から北見の丹野を経由し美幌へ向かっています。
現時点、雨とは無縁な快適なツーリングが続いており、
しかも、またしても路面が乾いておりました~。
レポ担当の私は既に、カッパの上着は着ておりません。
雨は降っていないけど、湿度があるのでカッパを着る
と蒸し暑いっすからね。
で、タイヤ2本に乗ったわれ等はまだ、お腹は空きま
せんが、タイヤ2本で走れる乗り物はそろそろ空腹…。
美深バイパスを通らず市街手前のガソリンスタンドで
給油しようかともおもいましたが、予定通りバイパス 
 
を経由して美幌市内へ向かうことにします。
ここまでタイヤ2本の方が優れていると自慢しており
ましたが、満タンでの走行距離は勝てません。
燃費では余裕でタイヤ2本の勝利ですが、タンク容量と
なると無駄にデカい4本は、無駄にスペースがあるから
無駄に燃料を多量に詰め込める…( ゚Д゚)
そんな訳で、タイヤ4本組をしばし待たせて、2本組は
給油させてもらいます。
ここで早めに給油したつもりでしたが、ドクロさんの
タイヤ2本で移動できる乗り物はギリギリだったらし
い(´・ω・`)
タイヤ4本も必要な乗り物に乗ってきた方々を
スタンド横にあるホーマックにて待機してもらって
いたので合流し、プチ休憩に入ります。
プチ休憩ついでにトイレに行こうかと思ったら、ここ
のホーマックはまだ開店していなかった…。
ここのホーマックと言うか、まだ9時前ですのでどこ
の店舗でも同様か…。
ちょっと欲張りな企画内容だったので、朝早くに出発
したから致し方なし。ちょいと離れたコンビニで厠を
お借りします。
トイレ休憩を済ませて、美幌峠に向かいますよ~!
360°雲の中の美幌峠にてキメてみた!一枚
美幌まで快適な走行だったので、給油とトイレ休憩の際にカッパを全て脱ぎ捨てた私でしたが、美幌市街から美幌峠
までの間に通り雨に当たってしまった…。一瞬だったので問題は無かったですけどね。
  通り雨に当たるし、峠山頂は雲のなかだし…。
せっかくの景色を楽しめない!いい景色を撮影でき
ない!では、何か面白い写真を撮りますか!
と言う思考の流れになるのは当然の帰結かな。
なので、バイきゅんが閃いた!
お天道様が顔を出していたらもっと綺麗に映ります
し、シールドに傷が付いていなければ…。
写真にカーソルを合わせて見て下さい。
なんだか、写真にカーソルって久しぶりな気がする…
                            (´・ω・`)
そもそも私がレポを書く機会が減ったからか…、
もとい、ツーリングに参加する機会が減ったからっすね。
ま~私情はさておき、景色の悪い美幌峠には興味が無いので
次なる目的地に向かいますよ~
で、またしても走行順で勝てない2本組…。
んっ!右記の写真見てみると4本組は遅出しか?
そんな事はありません。単にじゃんけんが弱い2本組です。
今回は2本組の順番が入れ替わっただけで、先ほどと同様
4・2・4・2で走ります。
   
  ここのルートは是が非でも先頭にたちたかったな…。
つまんないのと思いつつ出発してみると、
美幌峠の駐車場を出た直後、ちょっとだけ峠を下った所
からは雲の中から脱出! ふと中島を見てみると景色が
良いので何とか撮影してみた!
タイヤ2本だけで走れる乗り物に付いているシールドは
風よけ雨除けには好都合ですが、左記の様な時は邪魔に
なりますね…。
 
    
美幌峠を下りきるまでは快適な走行だったのですが、
弟子屈を過ぎたあたりから本日は遭遇して当然の雨粒
がおいでやした~。そして野良○○も!( ゚Д゚)
前を走るタイヤ4本も必要な乗り物が急に減速した!
ので何事かと思い、前に何かあるのかと見ようと思
ったけど、無駄に図体の大きなタイヤ4本の乗り物
が邪魔で確認できない(-_-メ)
こんな所で警察が測定しているのか?
 
とも思ったけど、野良犬でもなく野良猫でもなくノラクロでもなくユニクロでもなく、野良牛!(゜o゜)
さすが道東ですな!  
  ちょっとパラッと来たけど、走行には全く問題の無い
程度の雨でした。その後は、左記の様に路面が乾いて
おりタイヤ2本の乗り物サイコーです。
急に登場した野良牛には驚きましたが、快調そのもの
です。
ここまで台風が上陸している事など微塵も感じませ
んよ~。タイヤ4本に乗っている方は後悔している?
当初予定では弟子屈市内でランチのはずでしたが、
朝早い出発と順調なツーリングの為、ランチ場所変更
します。弟子屈をスルーして久しぶりに訪れるあの地
に行ってからランチにしますよ~。
あの地に近づくにつれ、ちょっと雨雲が顔を出し
始めましたが、まだ本登場にはなっていません。
路面もちょっとだけ濡れている気がするだけ…。
十年近く振りに訪れたのは開陽台!
昔のまま変わっておりませんでした~。
で、ちょっと話は戻ります。弟子屈~開陽台の間
の山肌に「牛」と書かれている山が以前はあった
ので探してみましたが、憎っくき雨雲が邪魔をし
ていて見つけれれなかった…(>_<)
見つけられなかったのか、もう無くなっているの
か定かではありませんので、情報お持ちの方いま
したら管理人までご一報ください。
 
 
以前と変わっていない開陽台でしたが、タイヤ2本だけで移動できる
輩の為の道が新設されておりました。さすがにタイヤ4本も必要な乗
り物に乗っている参加者も気になったようですが、タイヤ2本だけで
移動できるとは言え、この道は厳しすぎます…。
オフ車じゃないと通る気がしませんね(´・ω・`)
 
では、各自休憩と観光タイムに入ります。
当方も休憩と観光がてら家に残してきた家族の為にお土産を探してみましたが納得いくものが見つからない!
おいしそうな乳製品がありましたが、要冷蔵…。本日気温は低めですが要冷蔵品を持ち帰る勇気はありません…。
 
タイヤ4本も必要な乗り物に乗っていると疲れないはず
なのに、糖分補給!
 
 
 本日参加の仲間はそれぞれタイヤの必要本数が違うの
でなかなか皆まとまって写真が撮れない…。
たかがタイヤの本数ですが、されどタイヤの本数か…。
ま~そんな事はさて置き、観光します。
展望台からの眺めは海でもないのに地平線が見えます。
若干丸みを帯びた地平線なのですが、いかんせん、今日
の天気では堪能出来ない…(>_<)
レポ上で扱うには不甲斐ないものばかりだったので、お
蔵入り写真を参照して下さい。
 
 観光も済んだし、そろそろ小腹が空いてきたのでランチ求めて出発しますよ~。
と本来は走行順じゃんけんのはずですが、タイヤの本数が違うためまとまらない…。
と言うか、パラパラと雨雲が本登場し出したので早々に出発します。前区間と同じ走行順でランチへGO!
ランチ場所は、企画者のタイヤ4本も必要な乗り物に乗っけてもらっているだけのバイきゅんに任せていたので
どこだか解りません。通る道も解りません。が、もしかして開陽台とセットで観光できるあの道を通るのか?
 
右記がその道です。
アップダウンが素晴らしい野良牛にぴったりの道
ミルクロード!
さすがに下調べバッチリだな!
と思ったけど、あっさり右折…(;゚Д゚)
ほんのちょっとだけしか走行できませんでしたが、
ま~写真も撮れたし満足している事にします。
ではでは、タイヤ4本も必要な乗り物に先導され、
改めてランチへ向かいますよ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
開陽台出発時にパラパラ来ていた雨雲が、増え始め
ております。風よけのシールドに水滴がつき前が見
にくくなっておりますので安全運転で!
タイヤ4本も必要な乗り物に乗っている企画者が
チョイスしたのはレストラン・パブ ラ・キンコ
本通り方面から来たので小さい店かと思ったら、
正面に回ってみるとそれなりに大きいすね。
しかも肉料理かと思ったら、洋食屋さんでした。
雨も本降りになり始めてきているので、早々に入店!
店内の雰囲気も申し分ありませんでしたよ。
入口入ってすぐにざるラーメンセットが気になりま
したが、早まってはダメとメニュー表見るまで我慢
します。ちょいとだけ待たされましたが、個室へ案内
してくれました~。
で、皆さんメニューは決まりオーダーしたのはいいけど、待てども待てどもランチが出てこない…(´・ω・`)
タイヤ4本も必要な乗り物の箱の中で何か食している方いるとは思いますが、タイヤ2本だけで十分な私たちは
腹ペコです。6時には食事朝食を食べてましたのでかれこれ四半日食べ物を口にしていません…。
待望の我らのランチが登場したのは、待たされて1時間近くが経過したころでした。
ま~店内込み合っていますので致し方ありません。で、皆さんようやく登場してくれた餌にかぶりつきます!
誰が何を食したかは、もうどうでもよくなっています
ので、割愛させて頂きます。
ただただ、空腹を早くに満たしたい!
毎度、上記のような写真を撮ってくれてありがとう
                         (*´▽`*)
でも、その撮影風景は →
腹減っているんだから邪魔すんじゃね~よ!
って叱られても致し方ない…(+o+)
ツーリングの楽しみの一つは食事ですから、しっかりと
記憶に残したいですよね。撮影者は真剣ですのでご了承
願います。ただ、傍から見るとちと面白い(*^▽^*)
本題のランチは味も量も十分に堪能できましたよ~。
お勧めできるお店でした。
 
  お腹も満たされたところで出発しております。
次なる目的地は羅臼道の駅です。
で、タイヤ2本だけで走行可能な本隊は、ワンツー
最後尾です…( `―´)ノ
タイヤの数だけでなく、じゃんけんにも勝てない…
現時点、一勝もあげてないな。
ランチ前に本降りになるかと思った雨も然程降ってこない。
路面は濡れておりますが、タイヤ2本でも走行に支障なし!
中標津からオホーツク海へ抜けて海沿いを堪能します。
この間、タイヤ4本の箱の中からバイきゅんが2台揃った
タイヤ2本組の我らを撮影してくれました~。
 
ま~結果的に採用されたのは1枚ですけど…。揺れるし雨もちらほら降っているし、思っている以上に撮影は難しい
らしいです。そんな彼の頑張りはお蔵入り写真にありますので見てあげて下さい。
撮影されつつちょっと雨が降り出しているので爽快感が薄れつつありますが、タイヤ2本の走りを堪能して目的地に
到着!羅臼道の駅にてランチ後の最初の休憩に入ります、そして、ちょっとはぐれます…。
ランチの時だったかいつだったか覚えておりませんが、ここ羅臼道の駅にはおいしいソフトクリームがあると言って
いたような…(´・ω・`) 深層水を使っているなど話していたな…、ただ、当方辛党なので興味なし…。
然程話を聞いていなかったので、ここで皆がソフトゲットしているとは思いもせず、一人ぼっちになってもうた!
ソフトを売っているのは道の駅の端っこだったので、尚の事皆を見つけられなかった…。
一人寂しく土産物探してましたが、皆さんおいしいソフトを食し終えたようで何とか合流!
次なる目的地は当然の事、知床峠です!美幌峠で先頭に立てなかったので、今回こそは是が非でも先頭になりたい!
雨降る中、周囲は真っ白けの一枚
雨が本降りになってきたので走行中の写真など撮れるはずもなく、先頭になりたいと思ってもなれすはずもなく、
そんな訳で知床横断はサクッと進んじゃいます。
知床横断道を通り抜け、ウトロ市外へ難なく到着しました。ここで今晩の宴の必需品を購入します。
各自好きなドリンクなどを購入したので次は、翌朝には開いていないであろうウトロ道の駅に寄ります。
スタンプラリーをやっている仲間もいますし、ここまで納得いくお土産に出会えていない仲間もいますので雨降る中
わざわざ道の駅に寄っていきます。この道の駅は大きいしきっと納得いくお土産に出会えるであろうと期待を胸に入店
してみました~、予想通り品数が豊富です。豊富過ぎて迷ってしまいます。が、そんな心配は無用でした。
  お土産の人気ランキングが一目で解るように
表示されていましたので、素直にランキング
に従ってみます。
ま~外れでは無い事は確かですよ!
   
上記はウトロ道の駅ですが、何を指さしているのかは不明です。  
当方お土産ゲットにちょっと時間がかかっていましたので何をしていたのかは知りません。素直にランキングに従えば
良かったのですが、何となく一般観光客と同じになるのは気が乗らない…。かなりの時間悩み続けておりました。
ま~私の事はさておき、各自の目的達成されましたので後はホテルに向かうのみ!
ディナーバイキングも楽しみですが、温泉も楽しみ!道の駅を後にして海岸から離れます。坂道を上った先にある宿へ
本日は無事ホテルに到着! いつも解散前に言っている言葉がありますが、本日は不要ですね。
絞めの言葉なく本日のツーリングは終了しました~!
タイヤ2本で走行可能なマシーンは軒下に駐車! タイヤ4本も必要な乗り物は雨ざらしです…。
台風の土砂降りを覚悟していましたが、まったくもって運の良かったじゃんけんずはホテルにチェックインします。
で、ここからはレポ担当を替えさせて頂きます!
ホテルに無事到着です。この時点では「かおりん・にしまき」ペアは到着しておりません部屋に入って無事安着の写
真撮影です(*´ω`)
この後は各自お風呂に入りホッと一息の時間です( `―´)ノ

入浴後はバイク組が乾杯( `―´)ノで労をねぎらっております。格別のお酒の様です。
 
ドクロさんは疲れを癒すように飲み 隊長は体の水分を補給するように飲んでおります

皆それぞれ休憩し 18:30 分より夕食タイムです。夕食はバイキングとなっており各自好きなものを食べます。 
たつおさんも満面の笑みで食事し ドクロさん・タッチさんも笑顔
かおりん・にしまきペアはカニを笑顔で頬張り 完食後は自作の海鮮丼を頬張ります( *´艸`)
アキさんは静かに夕食を食べ 隊長は乾杯( `―´)ノ
まゆさんは食後のケーキを笑顔で食し 自分も笑顔でアイスを食します
皆満足して食べておりバイキングにして良かったと思います(*´ω`)

この後は隊長部屋に集まり宴会が開催されましたが自分風邪の為早退し写真はありません( 一一) 聞いた所によると
11:00 頃閉宴し就寝したそうです。 
ページTOPへ
inserted by FC2 system