TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2016 さとしのレポート
2016/9/4 久方ぶり合同ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
旭川道の駅 → R237 → R452 → r580 → R237 → 裏道 → R2374 → 富良野ホーマック(休憩) → R38 → r985 → 裏道 → R38 → R237 → 占冠道の駅(休憩) → r136 → r610 → R274 → R452 → r38 → 夕張市内 → 吉野家(ランチ) → r38 R452 → r116 → あいすの杜?(休憩) → r116 → R452 → 芦別市内 → 芦別道の駅(休憩) → R38 → r4 → R40 → 台場セイコマ → 
解散
参加者:さとし、てっちゃん、ハミルトン、おじじ、次長、かおりん、みむ、タッチ、アキラ×2、ヒロ、たけちゃん、
ゲスト:ムー、マツ○、チーム卍、チーム激音
迎撃者:
ツーリングのタイトル通り、本日は数年ぶりの卍・チーム激音との合同ツーリングです!
が、しかし!1 か月以上前から予定していましたが、両チームともメンーの都合が合わず各1名ずつの参加…。
ま〜1名だろうとチームはチームなので3チーム合同ツーを決行します!
当初は、ナイタイ高原に行こうと怒っておりましたが、天災には勝てずに目的地変更します。
何処に行くかは後ほどご紹介するとして、早々に朝礼を済ませ集合写真撮りますよ〜
じゃんけんずに埋もれている卍・激音+ゲスト2名
3チーム合同に加え、本日は仲間入りご希望のゲスト2名も参戦します。
合同ツーの場合チームごとに先頭集団・後方集団を分けておりましたが、本日は分ける事が出来ないため、
じゃけんずの掟通りゲストだろうが卍だろうが激音だろうが全員で走行順じゃんけんします!
見事先導を務める事になったのは、みむさん。ナビもついているしルートに問題なし!
卍とのコラボツーリングの場合、私が独断で先頭を
務めてさせて頂いておりましたが、本日は不要…。
                         (´・ω・`)
じゃんけんずのお決まり事に従い、中途半端な中盤
で第一休憩ポイントの富良野ホーマックへ向かいます。
動いているのか止まっているのか判断しかねる深山峠
の観覧車を横目に国道を南下しております。
途中国道から裏道へ逸れて、快適な走行!
が、先頭集団にいたチーム激音がダッシュで後方へ
向かって来た!(゚д゚)!
バイクを置いて自分の足で走って来た(´゚д ゚`)
何事かとみんな停車します。
よそ見をした際に、ヘルメットのシールドが飛んでしまったようです…。
ジェットヘルはボタンでシールド止めているだけなので、油断するとこうなりますよね…。
後続の誰かが気づけばよかったのですが、皆さん落下物はスルーしてもうたっす。ま〜踏まれなかったので良しと
して下さい。  
ちょいとアクシデントありましたが、予定通り休憩
場所へ無事到着。
本日は天候に恵まれているし、楽しくなりそうです!
革ジャンなど着ていると暑くて暑くて、
                非常に宜しい!(´∀`)
ホーマックの駐車場を無断で広範囲に占拠しています
のではしゃぐ事は出来ませんが、他のお客様の邪魔に
ならないように各自小休憩中です。
先ほどのアクシデントの後遺症を撮影しようと試みま
したが、お天道様の暑い光線でうまく撮影できないの
で省略します。
 
で、何かないかと本日の参加者を見渡すと、おじじ発見!
普段とはちょいと違うファッションだったので聞いてみると
誰か様の真似事のようでした…(・´з`・)
詳しくは語りませんが、右記の写真にカーソルです。
私は、首に巻いたバンダナが気になったのですが、ご本人
はオーバーオールがポイントだったのね…。
ま〜レポの一ネタご提供ありがとうございます。
では、トイレも済ませたし次なる休憩ポイント目指して
じゃんけんしますよ〜
 また、じゃんけんの女神に微笑まれなかった個人的意見
は差し置いて先に進めます。
富良野を出発して占冠道の駅へGO−!
マリオおじじの先導で富良野市内を迂回します!
が、昨今の台風の影響でまさかの通行止め!
                          ( ゚Д゚)
こんな処にまで被害が及んでいるとは思いもしません
でした。ま〜本日の行程には然程影響はないので、
迂回したはずが更に迂回して国道をひたすら南下しま
す。現時点、順調なので国道を通っても時間的に問題
ありません。
自称マリオおじじの先導で、第2休憩場所の占冠道の駅に
到着。出発時にはおりませんでした久しぶりの仲間が、
この道の駅で合流!他の仲間は、何度か会っているかも
知れませんが、レポ担当の私は本当に久しぶりです。
ナイタイ高原から目的地を変更し、旭川から南下するなら
合流できるだろうと打診してみると、あっさり都合が合っ
ったので久しぶりの再会できました〜。
ま〜心底会いたかったかどうかはさて置き、久しぶりに
ハミルトン節を聞いてみました。
本隊は予定通りの時間に到着したのですが、ハミさんは
何十分か待ったのかな?
  本日の参加者を改めて見てみると、贅沢だな!
チーム卍に加え、チーム激音、ゲストが2名も!
そんでもって久しぶりの仲間もいるし、さらにさらに
NINTENDOのキャラまで…。
本来なら卍も数名いるはずだったのですが、都合が合わず
チーム激音総長とも予定が合わず…。
2チームが本気を出していたらエライ事になっていたな。
これくらいの人数の方がマスツーには良いけどね。
今年は難しいかもしれませんが、来年こそは各チームとも
多人数で合同ツーリングでご一緒願います。
来年はナイタイ高原リベンジしましょう!

途中乗車の参加者とも無事合流できたし、我が娘へのお土産もゲットしたし、本日の目的地目指して出発します。
の前に、じゃんけんします!

レポ担当の私が写っていない上記写真。先頭集団と2番手集団のじゃんけんです。
おそらく私を除いて本日の参加者全員写っているはずです。と言うことは、誰かさんだけじゃんけんに負けた…
今回は奇跡的に最後尾が一発で決まってしまいました…( ゚д゚ )
でも、じゃんけんずのこの走行順じゃんけんは本来、負けをいち早く決めるために生み出されたものなのです。
名付けてE じゃんけんです。HP 上でルール説明をしようと思っておりますが、サボっています。
後日詳細を掲載したいと思っているだけですが、お楽しみに〜!
  自称任天堂キャラが喜んでおりますが、勝利したのか!
でも先頭に立ちたいと思う仲間は少ない…。
先頭にならずに済んだから喜んでいるのね。
じゃんけんずの決まり事に慣れていないゲストさんは
走行順を把握するのに手間取っていますね。
何気にじゃんけんだけしていると、最初に先頭集団なの
か後方なのか中盤なのかじゃけんずの仲間でも忘れが
ちです。ほんの数秒前の事なのにね。
でもって、中盤集団以降の先頭になると前の集団の最後
尾も気にしないといけないから、なおの事悩みますね。
慣れれば楽しいですよ〜。
占冠道の駅を出発して次は目的地の夕張へ。
なぜかゲストさんが先頭確率の高い当チームですが本日も
しっかりゲストさんが先頭を務めております。
ここからチョイとクネクネ道の連続…。
卍と激音のマシーンは不向きな道です。ごめんなさい。
でも順調に夕張へと向かっております。が、国道から
夕張市内へ入るに従い空模様が怪しくなってきた。
標高が高くなるから雲の中に入ってしまったようです。
先頭のゲストさんは減速してカッパ装着かなと思って
いたようですが、目的地はすぐそこなのでこのまま一気
に行っちゃった方がベストだと勝手に判断した私が勝手
に先頭に躍り出てもうたっす(´・ω・`)
夕張市内ではバイクのイベントが開催されていたようでスライドするライダーが多かった〜(^ν^)
そのイベントの直ぐ脇をスルーしてひたすら目的地目指します!
若干濡れてしまいましたが、みんな揃って本日の目的地である吉野家へ到着!
ナイタイ高原を諦めた時にチーム激音の推薦するそば哲と迷ったあげく、出発前に多数決をとる事無く決定した吉野家
本日参加者の中に顔に似合わずそばアレルギーの方がいらっしゃいましたので、うどんもある吉野家に決定!
後に調べた結果、そば哲にはご飯ものもあったのね…。
じゃんけんずとしては本家が健在の時から堪能してきた味ですが、今回は数年ぶりに堪能します!
ん〜座席だけではなく、通路まで本日の参加者のブーツでいっぱいだな… ↑
では、ここからは無言で熱々のカレーそばを掻っ込む参加者の画像です、一部の方別メニューですけどね。
ほぼカレーそばor うどんを堪能しました。かつ、そばだけでは足りないと思った方はライスも注文!
でも、予想以上にライスが大盛だったな…。ご飯をあましてしまっては勿体無いから皆さんへ配分していたな。
クッパのライバルはスパイシーなカレーに一味をかけていたな。小食のくせに辛党だったようです。
みなさんカレーを堪能して、並んでいるお客さんのために順次会計を済ませて店を出ます。
    個人的見解ですが、そばの強度が増していたな!
以前は、すすれないくらい箸で持った時にぶつ切れになっ
たような気がします。味は間違いないですが、食べやすさ
は変化していました〜。
食後は、各自給油を済ませてセイコマ集合です。
ここまで来ると霧も晴れていました〜。
ほんの少しだけしか標高が変わらないのに、爽快感はだる
桁違いでした。
で、ここからが本日の最大難所。卍と激音には苦難の道。
アキラ×2の先導でクネクネ道を行き、桂沢湖湖畔へ。
ところで、アキラ×2を何て読めば良いでしょう?
ダブルアキラでダブアキ?アキラツー?
ま〜各自勝手に決めて呼んで下さい。それとなく決まったら勝手に改名しておきます。
で、湖畔のレストハウスに行くのかと思いきや、先頭のアキラ×2さんがいっこうに減速する気配がない!
というか、現在営業していないどころか、レストハウスまでの道が閉鎖されていた…(´;ω;`)ウッ…
なので、ちょいと遠目のあいすの杜?まで来てしまいました。   
 
ルートに影響はないので問題ありませんと言いたいところですが、時間的に押してしまったな。
ま〜今日日の日の入りを考えれば十分問題ないのですけどね。ではでは、ちょいと短めの休憩に入ります。
食後の腹ごしらえには事多すぎましたし、アメリカンにはきつかったっすね。夕張から程よい距離の休憩場所知って
いる方いましたら、ご一報願います。
    食後のちょっと短めの休憩を終え、次なる休憩場所へ
向かいます。夕張‐桂沢湖間の道と比べて緩やかなワイ
ンディングの道ですが、車高の低いマシーンには厳しい
道である事は間違いない!
頑張れ卍! 頑張れ激音!
と心の中で思っているだけで先へ順調に進みます。
標高の高かった吉野家付近は別として、本日晴れ!
の予報だったのに、想定外の輩が登場しやがった。
たいしたことの無い輩でしたが、予想していなかった
ので軽装の参加者が多い(´・ω・`)
しかも気温高めの予報だったからなおの事軽装ですよ。
お呼びでないのに勝手に出てくるな(-_-メ)
  桂沢湖湖畔から一気に解散場所まで行こうと
言う意見も出ましたが、ちょいと遠い気がす
るので企画者権限で芦別道の駅にて午後の第
2休憩に入ります。
予想していなかった霧状の水滴にやられたの
で結果的に休憩して良かったっす。
が、ふと見ると卍リーダーが凍えていた…
(+o+)
カッパくらい持参しようよと言いたいけど、
積む場所すらないアメリカン…。
夕張の雲の中を走行した時に気づいて、貸し
てあげれば良かったな…。
時すでに遅し、ごめんなさい。
そんな卍と激音には関係なく、ソフトゲットのてっちゃん!
チーム必須のアイテムゲット(人’’▽`)ありがとう☆と言いたい
けど、この場では誰かに申し訳なくて言えなかった…
予報とは違い極寒のツーリングとなった方いましたからね。
明日は仕事なので風邪ひかないようにね!
ここまで来れば、残りは緩やかなカーブしかないので
ゆったり走るアメリカンでも安心のはずです。
ランチ後からワインディング続きでお疲れ様でした。
芦別道の駅を出発しまして次は解散場所。
予定よりちょいと押しておりますが、まだお天道様は
健在なのでゆったり帰りますよ〜。
何気に景色のいい新城峠にて撮影してみましたが、
ちょっと光量たりないな…(>_<)
しかも、今回一度も先頭に立てなかった。
卍とのコラボツーでは毎度先頭だったのに、先頭を走る爽快感
を感じられないちょっと寂しい終わりを迎えてもうた 
ヘルメットのシールドぶっ飛ばして、軽装で参加したためにべちゃべちゃになって、
色々ありましたが、十分に楽しめたツーリングとなりました〜。
来年もぜひ、合同ツーお願いします。革ジャンとカッパを持参してね!( `―´)ノ
では、本日の締めの言葉も言えたので解散前集合写真撮ってお開きとします!  
贅沢な参加者の最後の一枚
天気予報を過信し過ぎないように!
ページTOPへ
inserted by FC2 system