TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2017 さとし・Tつおのレポート
2017/8/19 リベンジ知床一泊ツーリング壱日目
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → R39 → 愛別裏道 → 愛別-遠軽高規格道 → R333 → 遠軽イレブン(休憩) → R33 → R39 → 美深バイパス → R243 → 美幌峠(休憩) → R243 → R241 → 摩周道の駅(休憩) → r53 → 900草原展望台(観光) → r53 → R241 → R243 → r885 → r150 → 開陽台(観光) → r150 → r69 → r774 → やまや(ランチ) → r774 → R272 → R244 → R335 → 羅臼道の駅(休憩) → R334→ 知床峠(観光) → R334 → ウトロ道の駅(お土産・他) → ウトロ市内 → ホテル知床 → 宴
参加者:さとし、Tつお、タッチ、
見送り:てっちゃん、
迎撃者:
毎年恒例の一泊ツーリングの開催!
事前の作戦会議にて満場一致の多数決を得て、昨年と全く同じ行程です。
と言うのは、昨年は季節外れの台風とブッキングしてしまい、多数の参加者は
泣く泣く4輪車での参戦になってしまったからです。
チーム開設(HP開設)10年記念の祝うべき企画でしたので、今年リベンジ
いたします!
で、なんか参加台数少ないような…。(;´Д`) 
 
少数精鋭リベンジ参加者集合!1名見送りですけど…
てっちゃんは、見送りに来てくれました~(人’’▽`)ありがとう☆
朝早い集合にもかかわらず、見送りに来てくれるとは
うれしい限りです。仕事の関係で参加できないてっちゃんの
分まで楽しんできますので、後日アップされるレポをお待ち
下され~(‘ω’)ノ
では、たったの3名ですが走行順じゃんけんは行います。
記念すべきリベンジ企画第1回目の先頭をいただき
ました~(^◇^)
ミラー越しの隊列は短いですが、先頭の爽快感は
変わりませんので、楽しませてもらいます。
当麻道の駅でてっちゃんに見送られて、第一休憩
場所の遠軽まで一気にいっちゃいます。
丸瀬布から高規格道延びたからね!
も~丸瀬布道の駅に寄ること少なくなるな…。
 
  高規格道が延びてくれたおかげで、道東が近くなった
気がする!
時間的には数分なんでしょうけど…
私事ですが、ちょいと寝坊してしまい集合時間ギリギリ
だったもので、朝食がまだでしたからオニギリいただき
ます。ちょいと腹ごしらえを兼ねた休憩場所は、遠軽
にあるイレブン。高規格道延伸を考慮した立地です。
まだ朝早いのですが、駐車場は満車です。
今後は、ここが休憩場所になることが多いと思われます
ので、お見知りおきをお願いしますね~
では、小腹も満たされたので次なる休憩ポイントへ
遠軽から一気に美幌峠まで!ではなく、わたくしの愛馬に
も朝食を与えてから到着いたしました~。
他の方のマシーンは燃費・タンク容量ともに勝っている
ため給油タイミングが合わない…。
ま~少数なので気楽にいきます。
で、絶景のはずの美幌峠ですが写真少ないです。
理由は申しません。ご想像に難くないので、考えて!
 
  景色を堪能出来なかったので、家に残してきた家族への
お土産を物色…。
今日は夏休み最後の週末と言う事もあり人ゴミが…
ライダーも多数いらっしゃいましたよ~。
これだ!と言うお土産に出会えず断念…。
ま~先はまだまだあるし、欲張って買ったはいいが
バイクの振動でぐちゃぐちゃにならないように我慢。
美幌峠の下り!ここでの戦闘は激しい!
ではなく、先頭は楽しい!
欲を言えば隊列がもっと長かったらな…
んっ!当初より隊列が延びているような…
同じ美幌峠で休憩していた他のライダーです。
しばらく一本道なので、勝手にマスツーに
混じっちゃってくだされ~(‘ω’)ノ
ここで私個人の感想ですが、下りの美幌峠ではな
く登りの美幌峠も堪能してみたい。
かなり前に上ったっきりなので、誰か企画して~
って自分ですればいいんですけどね( 一一)
ではでは、先が長い企画ですので次へ進みます
         ((((((((⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 
 
  美幌峠を出発して、先が長い旅ですがちょいと寄り道。
たっちさんがスタンプラリーに参戦しているので、ご協力
少数のツーですので柔軟に対応できます。
左記は摩周道の駅。Tつおさんの愛馬だけはみ出しています。
                      ( *´艸`)
ここもライダーが沢山いらっしゃいました。
スタンプゲットして早々に出発!
でも、寄り道のついでに更に寄り道します。
 
じゃんけんずとしては初来所である場所。
どこだか解る方いらっしゃいますか?
お蔵入り写真にも多数掲載されていますので予想
してみて下さい。
と問題出したとしても上記のルートに記載あるん
ですけどね…(;´Д`)
ちょっと雲が邪魔ですが、快晴の日なら景色が
素晴らしいんでしょうね。やっぱり北海道は最高
ですよ~。
でも、今日はここまでの道が工事中でダート走行
させられました…。
 
 
 
↑童謡?が沢山ありましたので、ご参考にどうぞ。
童謡じゃなく遊び歌?ま~なんでもいいですけど。
寄り道×2をしましたので、先を急ぎます。
 
たっちさん先導の元、道東ではずしてはいけないあの場所へ向かいます。
昨年は野良牛にびびりましたが、今日は天気が良く見通しも良いので大丈夫かな?
←ここはどこだか解りますよね?
ちょっとお天道様が邪魔ですが、あの場所です。
先ほどの謎の地同様に雲が沢山出席しておりますが雨雲ではないので
ま~良しとします。
ん?お天道様が目の前に見えるのに、雲が出席?
深くは申しませんが、左記は自撮りです。
けっしてわたくしのいたずらではありません。
  こちらも自撮りの真っ最中。
言ってくれれば撮影してあげるのに…
ま~各自思い思いの景色と一緒に映りたいのでしょうね。
この景色のこの地で、今日は一眼レフの撮影部隊が欠席なのが
勿体ないな。次回は必ず参戦願います。
たったの3人なのに、皆さんバラバラで景色を堪能していますが、
そろそろ集合写真でも撮りませんか~。
たっちさんのカメラで集合写真を撮ったのですが、
何かおかしい点がありませんか?
ま~今回参加した人しか気づかなさそうですが…
                   ( ˘ω˘ )
私は先ほどの寄り道の時から気になっていました。
極力レポでは、皆さんが撮影した写真を公平に
使うように努力しているので、何気に気づきま
したよ。
おかしな点は、各自で考えてください。
ヒントはたっちさんの左足付近です。
ん~そろそろおやつの時間なのでランチに向かい
 
ますよ~
階段を下って、駐車場に戻ってから更に気になる事を発見!
昨年は、このトイレの隣にあるバイク登り口の左記のダート道が気になりましたが、今回はトイレそのものが気になる


  ここはトイレなのですが何を撮影しているんだ?
ここに来るまで今日は何の日なのか誰も気づいて
いませんでした…(;´Д`)
1年に1度のあの日。
数年前にはこの日にラジオ出演もした事があり、
忘れるべきじゃない日だったのに…。
たまたまリベンジツーと重なったのか、運命だった
のかは不明ですけどね。
今日は、バイク(819)の日です。
すっかり忘れておりました。で、バイクの日なので何やら
イベントがあるようで、その案内がトイレに掲示されていました。
私たちが見つけたのは、ここだけです…。
で、14時からなので待って居られない!んっ既に終わった?
先の集合写真を見てみて下さい。
 
  そろそろお腹が空いてきたのでランチ目指します!
この地から出発と言う事は、あの道を通る事になる。
ここは是が非でも先頭に躍り出たい!
願いがバイクの神様に通じたのか、日ごろの行いが
良いせいなのかは不明ですが、またしても先頭頂き
ました~。今日は何やら運が良いです!
3人だから確率はあがりますが、それにしても今日は
勝率5割を超しているような…
で、牛乳の道を走ります!
美瑛ジェットコースターの道よりスケールのデカい
道を走ります!
上下にアップダウンの爽快な道を走ります!
が、途中で曲がります…(´・ω・`)
ランチ場所が中標津市内にあるので、致し方なし。
ま~3人だから大回りしていっても良かったのです
が、私先頭で不慣れな地での冒険は迷走を生み、深沼
にはまる気がしたので、止めておきました。
朝早い出発でお腹も空いているので寄り道せず、
目的のランチ場所へ!
ここ食事処やまやは、本日参加できなくなったバイきゅん
提案のお店です。参加しないのに余計なお世話!
ではなく、ありがたくチョイスさせて頂きました~
正面側は本通りに面しており駐車できないので裏側へ回り
ます。で、裏側にも入口があるので助かりますね!
でも我らが止めた場所は、やまやの駐車場じゃないような
                     (´゚д゚`)
 
特に気にする事無く、入店します!
朝ごはんが早い時間の為、空腹です!
大食いの私は、ボリュームのあるメニューを
チョイスしがちですが、ちょっと賢くなったの
でディナーの事を考えてそこそこの量に…
が、ご老体の方々も同じメニューを選んだ!
やまやデラックス!×3人前です。
デラックスの上はスペシャル・やまやスペシャル
と続きます。で、他の方は食べきれるのか?
ま~食べる前から、夜に後悔するパターンだねと
話していたんですが、全員しっかり完食出来ました。
で、入店してからT つおさんが来た事ある店だと
言い出した。入店前は初めての素振りだったのに。
以前アースさんのツーで来たようです。
そんな話は置いておいて、お腹も満たされたので
出発しちゃっています。
で、早々に次の休憩場所に到着しちゃっています。
T つおさん先頭でオホーツク海沿いを北上し、
羅臼道の駅にて、休憩に入ります。
人気のある道の駅なのか駐車場が満杯でした。
各自気ままに休憩し、本日の最大目的地知床峠横断に
挑みます!ここは是が非でも先頭に立ちたい!
が、結果は…(´・ω・`)
しかも動画撮影を試みたのですが途中で切れていた…
峠道のワインディンぐを楽しみながら、峠の頂上へ
曇ってはいるけど、視界良好の峠の一枚
昨年は雨の中でしたが、今回は羅臼岳に雲が衝突しているとは言え峠の景色は堪能できます!
峠から見下ろす景色は良いものです。
カーブが連続する道の走りを楽しみ、峠から見下ろす景色を楽しみ、大自然の空気を楽しみ、楽しみばかりですが、
もうちょっと欲張って羅臼岳も拝みたい!
じゃんけんずとしては何度か訪れておりますが、お天道様の
光を浴びた羅臼岳を目にしたことが無い…。
個人的にはみた事ありますが、じゃんけんずとして観たい!
で、羅臼岳に衝突を繰り返す雲の切れ間に目を凝らします。
山肌がチラリ、すそ野がちらっと、山影が何となく…
かなりの時間粘ってみましたが、全景を拝むことは叶わず…。
T つおさんも私もちょっとだけ覗かせてくれた山影を何度も
撮影しておりました。
 
 
    左がT つお、右がさとし撮影
何とか写真に収めようと数多く撮影に挑みました。
だけど、山肌にしがみ付く雲はしぶとかった。
30分くらい粘りましたが、断念(´・ω・`)
では、今宵の宿目指して再出発!
先からの写真でもお判りでしょうけど、楽しいカーブ
ではない下り道で先頭かよ…(-_-メ)
羅臼岳も拝めなかったし、運が遠ざかった…。
下りの途中で路肩というか、走行車線に停車している
傍迷惑な車両が出没!他の走行車の事など考える事無く
自然に生きる動物を見てやがりました。
下り道だし追突されても文句言うなよ( `―´)ノ
スタンプゲット目的と家族へのお土産ゲット目的で、
ホテルを素通りして道の駅に向かいますよ~。
でっかいだけあり、お土産も豊富にあるし駐車場も広い!
納得いくお土産もしっかりと確保できました。
広い店内に数多くの観光客がいたので、じゃんけんずの
仲間を見失っちゃいましたが、何とか合流。
 
迷子になりかけましたが、お土産ゲットのお次は、
宴のアイテムゲットのため、ホテル手前のイレブンへ
各自必要なアイテムをチョイス!
今宵のディナーはバイキングなのに欲張っておつまみ
もゲット!結局、持ち帰えるはめに…。
ま~アルコールがあれば十分なんだけど、目にすると
欲が出ちゃいますからね。
そんな事はさて置き、ホテルへの最終ラン!
 
昨年と同じ雨が当たらない?であろう場所に泊めさせて頂いたマシーン。
こやつらを野外に放置して宴の内部へと潜入します! 続きはTつお・タッチさんにバトン
タッチ!
Tつおさん
各自お泊まりセットを持ってチェックイン♪ さとしさんが代表してフロントに突撃~!
 
部屋へ案内してくれた若い女性スタッフさん、片言の日本語でしたので
たぶん出稼ぎ?に東南アジアから知床へ来ていたのでしょうか(´ ー` )
                    今回泊まる部屋は、こんな感じですよ 
 
ライダー変身装備を脱ぎ捨てて、大浴場へと ε ( ̄。 ̄ε ヒョコヒョコ
温泉を満喫して部屋に戻り、夕食前にとりあえずのビールを U(^~^*) ゴクゴク
 
みなさんお楽しみの和洋中40品バイキングでございます (^~^)モグモグ 
 
平均年齢が高いせいか( 笑) おかわりに席を立つ回数が少なかったような (ρ°∩°)ウウッ

部屋に戻り「あーだ、こーだと」と話したあとは、今日は早朝の出発でしたので、
みなさん早めの就寝となりました (--) zzz .。o oOO ○ 
 
 
ページTOPへ
inserted by FC2 system