TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2017 Docroのレポート
2017/9/9 キャンプツーリング弐日目
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されません)
旭川道の駅 → 南富良野道の駅 → 中札内道の駅 → 更別道の駅 → 幕別道の駅 → 襟裳岬 → アポイ山麓ファミリーキャンプ場 → 
参加者:てっちゃん、みむ、タッチ、Docro
ゲスト:やっちゃん(!?)
見送り:サトシングエルス
 
おはようございます。
Docroでございます。 
多分,この状況だと遅刻しました。
こりゃ,出発前の集合写真を撮ろうとしていたところかな!?
あ,隊長。
見送りありがとうございます。m(__)m
カッパの色が,ちょっとした戦隊系の5人組でキャンプツーリングに行って参ります。
隊長色の赤色はやっちゃん。今日で何回目の参加かな?もう正式メンバー入なのかも。
ちなみに,私のカッパはピンクではなかったので,できればカワサキ車のグリーンと,KTMのオレンジでもいれば面白かったのにね~。オレンジのカッパ,買おうかな…。
さて。
走行順じゃんけんでもしましょうか。
走行順じゃんけん 兼 レポ担当者選びじゃんけんですな。
見事優勝して,先頭と初日レポをゲットしたDocroがお送りしております。遅刻したので何でも受け入れなければなりません。

そう言えば,このスタートから雨模様は普通のツーリングなら中止連絡が入るところですが,
そもそも,キャンプは自然が相手ですから,天気によって中止にするという選択はない訳です。
知床の大雨でも行けるんだから,道さえつながっていればだいたい行けます。 
それでは,隊長に見送られて雨キャン戦隊じゃんけんジャーが出発であります。
まずは目的地を南富良野の道の駅とします。
が,ちょっと道の選択に自信がありません。
美瑛の裏道を走って
国道に1回出て,
上富から裏道に出て,どこで国道に戻るのか。
南富良野方面じゃなくて占冠方面に出る可能性大のまま走り始めるDocroでありました。
後姿も格好いいのであります。なんで俺がいないんだ!?
けっこうな雨に当たりながらも,キャンプ好きの変態レンジャー5人組は陽気に美瑛の丘を抜けます。
なかなか陽気なのは,この先晴れが期待できるからであります。ずっと雨予報ではありませんでした。
あ。
本日のキャンプ地は十勝方面,襟裳岬の手前
「アポイ岳ジオパーク」
にある
「アポイ山麓ファミリーパークキャンプ場」
という所であります。
キャンプ隊長のてっちゃんチョイスなんですが,行ったことがないキャンプ場は楽しみが広がります。何より,温泉隣接という最高な条件が備わっているキャンプ場ですから。
上富良野を抜ける頃には雨も上がり,ご覧の通りドライ路面になりました。

ただ,十勝岳にぶつかった雲なのか,視界不良です。

それでも,変態レンジャーは平和のためにただひたすら走るのであります。
8:42
結局カッパを脱ぐことなく
ご覧の通り南富良野の道の駅はウェット路面な訳で
ちょっとした青空と雨雲が入れ代わり立ち代わりの度に一喜一憂する5人組なのでありました。
とりあえず,占冠の道の駅に到着しなくてよかった。
ここで私の先頭任務は終了。
すると,どうでしょう。
タッチさんが艶消しマットブラックの車体をコンパウンドでピカピカに磨こうとした笑い話を聞いているうちに,みるみる路面が乾いていくのでした。
そんな時,私はお金の心配をしていました。コンビニでいつでも下ろせるという安心感から,いつも小中学生くらいしか現金を持ち歩かないDocroです。
タッチさんを先頭に,本隊が進んでいる間にコンビニで無事に現金を確保し,急いでおいかけます。 
めっちゃ急いで追いかけるのに,全然追いつきません。
次の目的地は中札内の道の駅です。
なんか最近,このパターンが多いね。ひょっとして違うルートで走っているのかな~。
途中,友夢牧場方向に曲がってショートカット。
が,
走っても走っても本隊に巡り合うことはありませんでした。
こっちから来るよな~,とビデオを回しながら待っていたのに,予想外の方向から本隊が入ってきた。

そう。

じゃんけんずはルート選びは先頭に任されているのである。

じゃんけんの神様が選んだ先頭には,それなりの権限が与えられているので,気にせず好きな道を走ればいいのである。

さっきの雨はどこへ行ったのやらという灼熱の十勝。

9月とは言え,まだ夏らしさを感じるキャンプ日和。

しかし,キャンプ地に到着するまでには十勝の道の駅ローラーを敢行しなければならないのです。

このあと,さらべつ→まくべつ→ランチ場所というルートの予定でした…。

予定は未定。
  お待ちかね。
本日のランチ場所は大樹町にある
ファミリーレストラン
サン・ジュリアン
画像左下にある通り,テレビにも登場した人気のカツ・スパのお店であります。 
じゃんけんずでは度々話題に上がるカツスパで,メンバーそれぞれにごひいきのお店がある訳ですが,ここも,そのひいきに加わることができるのでしょうか!?
あれ?
  出ました!まさかの「閉店芸」
みんなで代わりになる店を探しますが,脳内が100%カツスパになっていた我々は,雨天時変態走行の疲れもあり,他のお店を探す気力がありません。
てっちゃん&みむさんが,八方手を尽くして決定して下さいました。
  で,走ること数十分。

近いかと思いきや,なんだか不思議な奥地に誘い込まれるようにして入っていった先に,そのお店がありました。 

キッチン 森のさんぽ
   
  何だか結局,みんな同じものを頼んだような…。

家庭的な雰囲気ですが,品数多くてヘルシー。
ところが,現在は閉店しているとのこと。再来叶わずでした。

さて,そろそろキャンプ地に向かおうではありませんか!

いや,まだ大事なところに行ってないよ。

パッキングを整頓して,てっちゃんは何かを企んでいる様子。

もういいよ,てっちゃん。
キャンプ場に行って,風呂入って,一杯やろうよ。

いや,ここまで来たら,行かなきゃいけない場所があるじゃないですか。

※別にこんな会話はしていない。
 
その昔,てっちゃんはここでキャンプをしていたら地震に見舞われ,

当時宿に泊まっていたじゃんけんずメンバーたちは,てっちゃんが津波にさらわれるんじゃないだろうかという心配をした,

百人浜キャンプ場の横を快走して到着したのはお馴染みの
 
   ちょっと潮でレンズが…。

 白っぽくてごめんなさい。
外せないソフトクリームを食べる名コンビ。
昆布ソフトでしたかね。

それくらい,何か付加価値がないとわざわざ食べないですよね。
昆布嫌いな自分は食べていなかったので,きっとそうですね。

突端を,きちんと制覇した我々は,一路,キャンプ場へと向かうのでありました。
が,
このキャンプ場がイマイチはっきりしない。似たような名前の施設がいくつかあるし,そもそもキャンプ場の正しい名前をよく分かっていなかった。さらには,何か色々な施設が併設されている「大きな」場所だったのですね。
 
   
リアカーを2台,みんなで協力して使ってテント設営完了!
他の団体も来ていましたが,テントサイトもいくつかのエリアに分かれており,ご近所さんと近いということは無く,広々と過ごせました。

てっちゃんが全員分を受付してきてくれました。ありがとうございましたm(__)m
この後,ちょっと遠いけど,
買い出し→風呂→宴と,
クライマックスになだれ込んでいきました。
 
 
風呂上がりにミニソフトを頂きました

宴まで,我慢できなかったやっちゃん

火おこしから全ては始まります 

みなさん,お疲れ様でした!カンパーイ!!
 
各自のアウトドア話で盛り上がります
 
ピーマンとナスは切らずに焼くのがイイですよ
ページTOPへ
inserted by FC2 system inserted by FC2 system