TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2018 ちゃんあきのレポート
2018/10/018 ラスト峠ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
旭川道の駅 → R237 → R452 → r580 → r851 → 富良野裏道 → R38 → r985 → r706 → R38 → 南富良野道の駅(休憩) → 狩勝峠裏道 → r718 → r75 → 鹿追道の駅・そば処大雪(ランチ) → R274 → r85 → R274 → R241 → R273 → 糠平湖畔(休憩) → R273 → R39 → 層雲峡(休憩) → R39 → 層雲峡‐愛別高規格道 → 愛別裏道 → R39 → 当麻道の駅 → 解散
参加者:さとし、けんぞ~、てっちゃん、ちゃんあき、アキラ×2、
見送り:たつお
迎撃者:
今年最後のロング。大雪山系一周~
台風一過の晴天とはならず、ぐずついたお天気模様・・・
集まったのは5人と5台。

旭川の道の駅から、南富良野の道の駅、鹿追のそば処大雪、
糠平のネイチャーセンター、層雲峡、最後は当麻の道の駅
までのコース。

まずはお約束の走行順決めジャンケン
超お久しぶりの私、なんとレポ当たってしまいました
そして先頭はこちらも超お久しぶりのけんぞさん

旭川の道の駅を出て、美瑛の丘を駆け抜け、上・中富良野を順調に進んで、富良野プリンスの前を
通過し、南富良野の道の駅に到着。
なんやかんやありまして、本日2回目の走行順ジャンケン
またしても先頭はけんぞさん。
鹿追の蕎麦屋さんで新そばをいただくべく狩勝峠を越え、サホロリゾートの先を左折して、そ
ば処大雪を目指します。道中、 雨が降ったり
12:00前に到着したけど、店内はすでに混み合っておりました。人気店なんです

走行中の最低気温が10℃となれば「カレー南蛮」でしょ!と選んだけど、新そばの風味も香り
もあったもんじゃない事に頼んだ後に気づいた。でも美味しかったので、問題無し

午後からの走行順ジャンケン
またしてもけんぞさん、勝利。午後最初のコースは腹ごなしも兼ねて然別湖畔のクネクネ道を走る
ことに決定。意気揚々と向かって行ったら何やらチラッと道路決壊の立て看板が目に入る。

もしや通行止

後ろをミラー越しに見るも、皆止まる気配もなく付いてくる。そこから2~3km走るとまたも
や「道路決壊 然別湖から糠平は通行止」の看板発見し、緊急停止。戻ってくるの方に確認し、
(親切に教えてくださった方、ありがとうございます。なんでも、数年前の台風で道路が決壊
してからずっと通行止との事。台風恐るべし)仕方なく上士幌経由のコースに変更。
相変わらず空は降ったり止んだりの繰り返しの中、虹も潜ってずんずこ。
無事に糠平のネイチャーセンターに到着。山は紅葉が進んでて秋真っ盛りの様相。
駐車場も紅葉狩りの方々で満車
状態。日本一早い紅葉は大人気
です。
4回目の走行順ジャンケン。またしても!けんぞさん先頭
この辺りから全勝するのかと、一同ザワザワ。層雲峡までのコースは三国峠越えの一択。
紅葉の大雪山系の山々を眺め、来てよかったなぁなどと思いながら走っていると、後のてっちゃ
んがきていないことに気づいた。
Uターンし、合流してみるとFZRのマフラーが外れかけ爆音で緊急停止したとの事。ナットを
締め直し処置完了
 
  大事に至らず良かった良かった
層雲峡では寒すぎてホットコーヒーを。
を目の前に、グッと堪えて最後のジャンケン・・・
やっぱりけんぞさん勝ちました。全勝です。

高規格道路を使って当麻の道の駅到着。

けんぞさんは帰宅後、ハロウィン宝クジを買ったのは言うまでもありません

他の皆さんはずーっとけんぞさんの後ろでお疲れ様でした

ページTOPへ
inserted by FC2 system