TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2019 バイきゅんのレポート
2019/06/22 知床一泊ツーリング壱日目
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されません)
当麻道の駅 → R39 → 愛別裏道 → 愛別‐丸瀬布高規格道 → 遠軽 セブンイレブン(休憩) → R333 → R39 → 美幌 バイパス → R243 → 美幌市内(給油) → 美幌道の駅(休憩) → R243 → r885 → 開陽台(休憩) → 中標津市内(ランチ) → R272 → R335 → 羅臼道 の駅(休憩) → 知床峠(撮影のみ) → R334 → ウトロ市内(買出等) → ホテル知床 → 温泉 → ディナーバイキング → 宴 → 夢の国
参加者:たつお、JOE、バイきゅん、まめ、タッチ、
見送り:ドクロ
ゲスト:JOE家族

朝5:30 分当麻道の駅で参加者を待ちます。この日の天気予報は目的地以外は雨。
ただ10 時までに道北を抜ければ雨に当たらない予報でした。
5時 30 分現在の当麻の様子は霧雨ですでに濡れている状態です。

参加者が続々と集まり始めます
じょーさん家族は車、タッチ・まめ・バイきゅんはバイク・ドクロさんはお見送りの為早朝に駆け
つけてくれました。ありがとうございます。
しばらく談笑したのち集合写真です。たつおさん?忘れ物取りに帰宅し少し遅れて合流です。
6時に出発し「まめ」先頭ので高規格道路を使用し一路遠軽セブンイレブンを目指します。
自衛隊に先導されたこともあっていつもより時間がかかって無事到着。
和やかに談笑し給油をどこでするか確認し出発です。
美幌で給油した時は曇ってはいましたが雨も上がり美幌峠もこんな感じかな?と思いましたが
いざ到着してみるとこんな感じでした。絶景その絶景その1
到着して口々にみんな「絶景だね」と笑っておりました。
霧が濃く風も強い。当たり前のように気温も低
いのでトイレを済ましてすぐに出発です。霧が
濃い&自衛隊の先導と言う事もあってしばら
くは大渋滞。道を知っているたつおさん先導の
元開陽台を目指します。
小雨が降る中何事もなく11 00 頃開陽台に到着。
写真は撮れておりませんが最初にたつおさん
が鐘を鳴らし次に「みっちー」が鳴らしました。

地球が丸く見える開陽台です。真っ白で絶景です (T_T)/~~~

小雨と気温が低いこともあってさすがのマメもカッパを着用

元気なのは「みっちー」くらいでしょうかw

ここも寒く景色も見れないので私の先導の元昼食場所へ向かいます。

今回選んだのは「むらかみうどん」さん。11 30 分頃到着
12時前という事もあって満席。しばらく待
ちます。

外と中の気温の違いでカメラレンズが曇りあまり撮影出来ておりませんが注文したうどんとメンバーたち です。

バイク組はみな寒い気温の中で走っていたの
で温かいうどんを食べておりました。

ここを出発し羅臼道の駅で休憩。

自分は海洋深層水アイスを食べてみっちーはチョコアイスを食べました。

マメはコーヒを飲み、じょーさんは知床の焼き印の入ったメロンパン。

ここからタッチさん先導で知床峠に入り14 30 分 に知床峠山頂に到着。

ここもやっぱりというか真っ白な絶景です。
ここでは私たち以外の観光客は0 です。貸し切りで集合写真を撮影です。

撮影し終わってすぐに下山開始です。途中までは霧でしたが中腹あたりから晴れてきました。

その後は「ウトロシリエトク道の駅」に寄り各自お土産を購入

次にホテル近くのコンビニで宴の買い出しを各自行い14 50 分「ホテル知床」に到着。

歓迎の所に今年はじゃんけんず明記されておりました。そこでマメとミッチーの記念撮影。

各自チェックインを済ませ自分たちの部屋に移動です。
昨年営業終了後に改装されて新しくなった部屋に宿泊です。
私たち の泊まる部屋は「鯱の海遊」館です。そこのエレベーターで移動です。
今回宿泊する部屋は15畳(7畳+8 畳)の部屋で広い部屋となっております。
皆良いねと言っておりました。また来年もこの部屋で予約ですね。
皆各自の部屋でくつろいでおりました。

安着の写真を撮影。その後は荷物整理してくつろぎます。

その後各自お風呂を頂きサッパリした後18 15 分より食事開始です。

今年もホテル内のチタタさんでバイキング。
今年はホテルさんが渋滞緩和するためあらかじめ予約を取っており昨年は激込みだったのが今年
はスムーズに食事をとれました。
皆美味しく頂いておりました。今年は特にカニが美味しかったそうです。
この後は部屋に帰り宴です。

宴の刻

部屋に帰りじょーさん一家も加わり宴が始まりました。
私は胃痛でダウン。じょーさんのハンドパワー施術を受け幾分回復したところで写真撮影。
みっちーの舌が青いのはガムですね。本人は大喜び ( ´艸`)

両親笑っているのにそれを見ているみっちー真
顔 ( ´艸`)
これは多分テレビに「布袋孫」みたいな画像が映
し出されたときみっちーが唐突に「あ・パパだ」
と言ってみんな大爆笑した画像だと思います
(*´艸`
そんな宴を催し 10 時過ぎにお開きになりました。

1日目これにて終了です。