TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2019 さとしのレポート
2019/10/13 ラスト峠改めラストツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
旭川道の駅 → R12 → r57 → 妹背牛セイコマ(休憩) → r94 → R231 → 雄冬キャンプ場(休憩) → R231 → 前浜(ランチ) → 厚田道の駅(休憩) → r11 → r28 → R451 → R275 → 雨竜道の駅(休憩) → R275 → r98 → 忠和下水処理場 → 解散
参加者:さとし、おじじ、次長、まめ、タッチ、アキラ×2、アキ、ムー、
ゲスト:おじじ知人①、おじじ知人②
途中乗車・下車:てっちゃん、ハミルトン。
んっんっん!
今年も終わり間近!毎年恒例のラスト峠ツーリングの時期です…(ノωノ)
極寒の中、ヘルメットをかぶりっぱなしの輩がいる集団です。
    で、これ誰のバイクだ?
おじじ知人のゲスト参加の方の愛馬かな?
ま~寒さのせいで思考停止しておりますので、
さほど気になりません。
ところでたつおさんは本日欠席のはず…
が、しかし!!( ゚Д゚
たつおさんがいる!って思ったのは当方だけじゃないはず…
ちょいとカップクが違いますよね。
本日のおじじさん知人ゲストさんでした。
で、この愛馬の持ち主ではなかった…
と言う事は誰のだ?
まさかのおじじが乗り換えた!そうです。
年齢には勝てず、脚付きのいい愛馬にチェンジ!
   
寒空の下、恒例の目的地変更して出発!の前の集合写真
峠は間違いなく降雪中なので、目的地変更して 早々に朝礼を済ませて出発いたします。
たつおさんヘアーのゲストさん以外にも、もう一
方いらっしゃいます。
後にご紹介するとして、じゃんけんずのツーにあ
りがちな走行順じゃんけんで、見事に!おじじ知
人のゲストさんゲット!
午前中は極寒の為、走行中画像省略…”(-“”-)”
証拠はありませんが、間違いなくゲストさんが先
導を務めていただきまし。
第一休憩ポイントが曖昧でごめんなさい。
が、機転の利く方だったので妹背牛セイコマにて
鼻水をかむ為の休憩に入ります。
トイレを借りたいが、店員のディフェンスにあい、
戸惑っちゃいましたが、無事無銭御小水~~
もうちょっと先には公園があったのですが、
当方の説明不足です…
各自、放尿と鼻水の処理が済ませつつ一服
                       (-。-)y-゜゜゜
画像では伝わらないでしょうが、ここまで極寒過ぎ!
平地でこの気温なので峠に向かっていたら、凍傷・
凍結・凍え死に間違いなし!
泣く泣く目的地変更で正解ですね(‘ω’)ノ
で、てっちゃん何しているの? →
そろそろ出発しますよ!(-_-メ)
開催前に天気予報上無理と判断し、予定いれちゃって
いたため、本日はここにて途中下車です。
にもかかわらず、ここまでご同行いただきありがとうございます!
気を付けて帰ってね~!
てっちゃんを置き去りにして、本隊は目的地目指して出発いたします~~~~~⌒~⊃。Д。)⊃
そして、じゃんけんずあるある再発! 走行順じゃんけんでまたしても同一のゲストさん先頭ゲット!
連続先頭とは羨ましすぎるけど、当人にとっては厳しすぎますね”(-“”-)”
ゲストさん先頭で快調に走っているつもりでしたが、本日は強風のため、若干一名はぐれちゃいます…
実際にはぐれたわけではありませんが、
強風に弱い方発見されました。
じゃけんず仲間であれば想像がつくでしょう。
と言う事で実名は伏せますが、彼女です。
軽量素材の為、風にあおられまくりでまっすぐ
走れません…( ゚Д゚)
って、本日はおなご一人か…。
それに気づいた次長がサポートしてくれたので、
助かりました~。
一人だと風に乗ってどこまで飛んでいたんだろう
⊂~~~~⊃。Д。)⊃
当方含め数名遅れましたが、ハミキャンプ場に到着
で、大の男がうさぴょんポーズで記念撮影っすか!
ま~それは置いておいて、本題です。
強風のあまり、ハミテントが飛ばされたようです
                       (゚Д゚ )
そうそう、本日道央方面から忘れ去られていたハミ
さんが参戦します!ここ、ハミキャンプ場で前泊し
て、本隊を待ち構えております!
のはずでしたが、いらっしゃらない…_(ノωノ)
ハミテントはどこへ飛んでい ったのかな??
飛行先はゲストさん情報によると白銀の滝らしい。
飛行先はゲストさん情報によると白銀の滝らしい。
なぜ白銀の滝かと言うと、ハミさんから滝の駐車
場まで飛んで行ったという情報がもたらされたの
で、周辺に詳しいゲストさんが閃いたのです。
ま~無事、今は亡きハミさんと合流できました。
で、みなさんトイレの外壁にへばりつく!
少しでも風よけになればとトイレにしがみつく!
ヘルメットも飛ばされたら敵わんと脱ぎませぬ!
ハミテントごと飛ばされる方と同様、バイクもろ
とも飛ばされそうなマメはおじじにしがみつく!
みんなダンゴムシのごとくぎゅうぎゅうっすよ。
雄冬キャンプ場でトイレ休憩と、しばしの歓談。
休憩のはずですが、今日の気温でこの強風!
休憩になりません
トイレ裏手の手すりで久しぶりの同時ジャンプ!
を思いつきましたが、死人が出そうなので断念…
では、そろそろ出発しますよ~。
この先の給油情報をハミさんに確認し、
ランチ前に各自愛馬に給油をします。
増毛から海岸線を南下する場合、給油ポイントが
重要になりますね。何度となく失敗 して います。
で、今回は正解だったのか失敗だったのか…。
日曜日なのに店員一人かよ…
観光地じゃないけど、日曜日は
通行料多いはずだから 、 かき入れ時じゃね? メ
参加台数多いので渋滞しております。当隊列の後に来店した車の運転
主さんは相当な時間待たされたようです。
アキさんも私も日向で待っていたおかげでお店頭様の温かみを実感!
給油後 数分で 目的地のランチ到着!
先頭の次長が見知らぬ土地だったので、ハミさん
にゴール直前で先頭交代!
レポ担当の当方数年ぶりの来店です。
以前はTHE EARTH リーダーに教えてもらってきたはずです。
                         (レポ参照
強風のハミキャンプ場(雄冬キャンプ場)で事前に、来店の
時間と人数確認し予約しようと思ったのですが、予約不可!
でも、入店できますよ~と言って頂いたので安心して大人数で
おしかけました。すんなり入店し、各自メニューとにらめっこ
海鮮が旨いに決まっておりますが、悩みますね
私は大食漢の為、大盛メニューにしか興味なし!
参加者に大盛メニュー伝え忘れていたな…(*ノωノ)
各自何を食したのかは画像から勝手に判断して下さい 。
企画者の当方は大満足でしたので、参加者全員満足したと
勝手に思い込んで、ごちそうさまでした!    (*^_^*)/
お腹一杯になったし、防寒対策しているし、小上がりのため
ブーツの脱ぎ履きに時間を要します。
みなさん会計を済ませたと言う事は、財布の置忘れは無し!
前回誰かが、財布を落としていたような、いなかったような…
ここまで極寒だった為、心身ともに冷え込んでおりましたが、
胃袋満タンになり体温上昇!気温も上昇しました!
ランチ後の一息を外で過ごすと、また体温下降してしまい ますので
ちょいと移動して厚田道の駅に各自移動しましょう!
 出発時の極寒は、かなりやわらぎ、
快適とまではいきませんがいい天気だ!
強風と低めの気温さえ除けば、最高の天気です…。
          えっ矛盾していますけどね…"(-""-)"
ちょいと前のオープンしたての厚田道の駅は
混雑しすぎており敬遠しておりましたが、
本日は適度な込み具合です。
ゆったり店内を散策できました~・・・(;´∀`)
そんなに混雑するような店内ではない気がする…
ま~興味本位の観光客が多かったんですね。
ん~当方が興味を惹かれなかっただけかな、
で、あいろーどってどうなったのでしょう?
道の駅に吸収されたのかな?
怪しいおじさんが、メンバーのバイクを勝手にいじり
だした!(-_-メ)
注意しようかと思ったら、バイクの向きを勝手に変え
て、何事もなかったかのように去っていった…。(´-ω-`)
自動方向転換機能を携えたおっちゃん事、おじじさん
毎度娘のような、 まめの為にご苦労様です。
今年はヒロさんが不在のようなので、まめ参加の企画
にはおじじさんが必ず参加せざるを得ないのかな。
ま~なにわともあれ、仲良しメンバーで良い 事っす。
で、私バイクの方向転換はしてくれないのね。
そりゃそうだよね。
そして一行は、ランチ後のまったりを満喫し、
そろそろ帰路につきますよ~
毎度頭を悩ませますが、この地からの帰路の場合
次の休憩ポイントに苦慮します。
どなたか良い休憩場所知っていたら教えて~
ランチ後の時間帯は、眠気が襲ってきますので短めの
ルートを選択したいところですが、
一気に雨竜道の駅まで行っちゃいます。
でも、今日は強風吹きさすびますし、気温も低い!
かつ、適度にワインディングロードなので眠気はない?
自動方向転換機事 おじじさんの先頭(だったかな)
の元、みんな睡魔には襲われることなく、若干のお天
頭さまのありがたみを感じて、雨竜道の駅に到着!
さすがに、ソフトゲット!する強者は
おりませんでした…(´-ω-`)
ま~致し方なしです。
ソフトゲットはともかく、今日日のツ
ーリングの休憩にはトイレがないと、
膀胱爆発してしまいますので、休憩間
の距離とトイレの快適さが重要ですね。
で、ムーさんが浮かんでいる!

尿意を我慢し過ぎて特殊能力に目覚め
たのか!!( ゚Д゚)
画像にカーソルを合わせると浮かんで
いるように見えやすくなります。
ムーって、雑誌のムーだったのか!
(オカルト雑誌です)
ムーさんの部空術はさておき、じゃんけんず一行は雨竜道の駅を後にして毎度のルートで解散場所へ向かいます。
本日は気温が低いため走行写真がなく、つながりが悪いですがご了承ください。
ラスト峠ツー改めラストツーとなった解散前集合写真
毎年恒例の大雪山系一周は泣く泣く断念しましたが、久しぶりの前浜ランチに満足!
かなりの極寒ツーとなりましたが、みなさん楽しんで頂いたと言う事で本日は終了します!
本年度のツーリングはすべて終了です。
来年度は、今年に劣らず楽しみましょう!
ページTOPへ
inserted by FC2 system