TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2020 さとし・ムーのレポート
2020/06/21 日本最北の地ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → R40 → 士別市 → r537 → 名寄美深道路(無料区間) → R275 → 道の駅びふか(休憩) → R40 → r118 → r119 → R232(オロロンライン) → 道の駅てしお(休憩) → R232 → r106 → オトンルイ風力発電所(休憩) → R232 → r254 → ノシャップ岬(休憩) → 裏道 → R238 → r121 → さるぼぼ(ランチ) → r121 → R238 → 宗谷岬(休憩) → R238 → 浜頓別道の駅(休憩) → R275 → 音威子府道の駅(休憩) → R40 → 名寄美深道路(無料区間) → r537 → R40 → 道の駅とうま → 解散
参加者:さとし、たつお、てっちゃん、次長、アキラ×2、ムー、マッツン
ゲスト:いわさん
「コロナ 禍(か)」 初見で読めた人いるのかな?
いまだに読めなかった人、ご参考にどうぞ
そんな訳で、4 月末始動が延び延びになって、ようやく
本日、2020 年初動です ( `―´ )ノ
毎年恒例の最長ツーリングである稚内目指します!
総走行距離500 ㎞を超えるため、早朝からの出発。
お天頭様の起床が先か、メンバーが先か?
ゲスト参加の方もいらっしゃいますよ~
アキラ×2さんの知人いわさんです。
朝早くからよろしくお願いいたします。
                 (*^。^*)
本年度一発目と言う事もあり、朝礼はしっかり行いますよ!
で、その前に体調の悪方・熱がある方いませんよね?熱がある場合は強制帰宅して頂きます!
本日の参加者の中には、当然体調不良の方はおりません(;'∀')
2020年始動の集合写真!
ゲストのいわさんも含め、2020 年最初の走行準じゃんけんしまっせ!
で、見事にレポ担当の当方が隊列の先頭を勝ち取りました~~(*^^)v
当麻道の駅を出発して、一気に美深道の駅目指します。
以前、次長に教わった士別市内を回避できる道を爆走。メンバー増えるにしたがってチームの経験値も増します!
朝早いこともあり、車も少ないし快適に走れます…"(-""-)"… 気温さえ除けばね…。
鼻水こそ垂れませんでしたが、手がかじかんでいます。
美深道の駅、現時点10 度あったのだろうか?
ま~毎年の事ですので、慣れておりますが、
防寒対策はしっかりしつつも、寒いものは寒い。
少しでも暖を取ろうと温かい飲み物ゲット!

毎年この時期、朝の霧にやられますが、今年はすっきり
した空だったです。曇りですけどね。
曇りのほうが朝霧が発生しずらいのかな?
お天道様が不在ですが、順調に最北の地に近づいています
                   ⊂~~⊃。Д。)
 
美深道の駅を後にして、またもや一気に進みます。
次は天塩道の駅。100 ㎞間隔の休憩で距離と時間を稼ぎます。
ここでは、休憩前に各自給油を済ませました。
一気に進んできたので、まだ道の駅の開店前だった…
トイレは24 時間使用可能なので、問題ないです。
朝から比べると幾分気温が上がったのかな?
いや、北上しているから変らないのかな?
ま~バイクから降りていれば、気温は気にならない程度。
朝の極寒を経験したのでどうでもよくなっています。
鬼滅の刃ブームを知っている方に朗報。
道の駅内に折り紙のキャラがいらっしゃいますよ~
んっ?なにやら見知ったバイクが登場!
あれっ?本日欠席のバイきゅんじゃないですか!
遅れての参戦かと思いきや、メンバーと談笑する事
なく、登場したと思ったら、早々に出発していった
                      "(-""-)"
今日は、道の駅巡りの一人旅のようです。
これから先はどちらに向かうのか確認できずに
行っちゃいました。
どうせなら途中まで一緒すれば良いのに
また後日ご一緒しましょう!
で、本隊はまだまだ休憩します。
空は雲一色です。ま~雨さえ降らなければいいですけどね。
雲と言えば、何やら不吉なことが起こる前触れと表現されることがありますよね。
これから、何か起こる予感がします。
敗者の帰還…
カラスって賢すぎる!のか、バカなのか紙一重です。空を飛べる分だけ、人間様より上なのかな?
本日参加の方以外は何のこっちゃ意味不明だと思いますので、ちょいと解説します。

人が離れたすきに、鞄の中から食べ物らしきものを失敬したカラス
上方から観察していたんですね。買ったばかりのたばこを鞄に入れる場面を…。
観察するところは賢い、が、食べ物じゃないことを理解できないバカ…
取られたことに気づいたメンバーの声で、追いかけたのですが、空高くに逃げられた…
高いところで、食べ物じゃないことに気づいたカラスは、その場にたばこを放置…
なすすべなく帰還するメンバー…。と言ういちコントを披露して頂きました!

他の方もここ天塩道の駅を利用する際は、上空の観察者にご注意ください。
間違いなく常習犯です。鞄にしまったとしても手慣れておりますので、油断禁物です(-_-メ)
たばこも値上がりし続けて500 円。
しかも買ったばかりなので、尚の事悔しい!
お気持ちお察しします 。(-。-)y-゜゜゜
で、最北の地までまだまだ遠いので出発しますよ~
じゃんけんずあるあるの一つ、ゲストさんが先頭にな りがち…
参加者全員平等なのがじゃんけんずですので悪しからず。
天塩道の駅からのオロロンラインは、バイクにかかわらず
車で走っても気持ちのいい道なので、先頭が羨ましい…
ちょいと、ゲストさん道間違えかけましたが問題なく先頭を
務めていただきました!で、恒例の場所で集合写真!
かろうじて指先に利尻富士と一緒 の一枚!
本当は風車の方向を撮影したいのですが、この時間は確実に逆光になりますので別アングル!
風車(風力発電)はお蔵入り写真をご参照ください。
そういえば最近、無駄に飛ぶ写真撮っていないな…"(-""-)"
天気は優れませんが、やっぱりこのオロロンライン
は気持ちがいいですね!
寒くても我慢して撮りたくなります。
本日初めての構図ですね。
こんな道ならいくらでも走り続けたくなりますね。
アップダウンがあったり、まっすぐの直線だったり、
適度なカーブがあったり、そして何より周囲に人工物
がない!天気が良ければ利尻富士を横目に快走!
この道を走りたいがために、稚内に向かっていると言っても
過言ではない!
              (*^_^*)/
午前のメインイベントを終えて次に到着したのが、ノシャップ岬
んっ!いつもより風がないな。毎年強風吹きすさぶノシャップですが、今年は穏やかでした~。
しかもコロナの影響なのか観光客も少ない。
良い事なのか良くない事なのか…。
ここでお土産もゲットしたのですが、店内も閑散と
していたし、感染防止対策なのか商品もまばらでした。
いつになったら本来の生活に戻れるのかな…。
観光業界は大ダメージですよね。
娘へのお土産ごときですが、少し
でもお役に立てれば
幸いです。
で、みなさん朝早かったこともありお疲れ?
ではなく、空腹なのか?
あれっ?誰かさんどこいった?
      \(゜ロ\ ドコ ? (/ロ゜))/ドコ
人が好さそうな風貌のT つおさん
毎度記念撮影を頼まれているような気がする…
人が少ないからじっくり写真撮影できますね。
でもそっちの方向は逆行のような気がする…
ま~わたくしには関係ないですけどね。
では、我らはランチ目指して出発します。
その前に、人の好さそうなT つおさん道の駅スタンプラリーの為
一足先に出発して稚内道の駅経由でランチ
場所へ。
で、10分程度後に本隊は出発してランチ場所「さるぼぼ」へ向かいます。
途中、市内で隊列が分断されちゃいました…
ま~数分で合流できたのですが、先頭の方しかランチ場所把握しておらずちょいと心配でした。
本隊は合流してさるぼぼについたのですが、T つおさんが来ない??
先について待っていると思っていたので、なおさら不安になった((;一 一)
スタンプゲットいがに給油もしたので予想より時間がかかったようです。
では、全員そろって入店します!人数多いですが事前にTEL していたので問題なし!
ここ はセットメニューがお勧めです。冷えた体を温めるべく温かいそばは欠かせませんね。
当方初めての来店のはずなのですが、T つおさん情報によるとじゃんけんずで来たことがあるらしい…。
後に知ったのですが、当方が参加しなかった時 の よう で す。
企画したは良いが、急用が入ったのかなレポを見返してみるとその日のレポがない …。
ま~今更 思い出せませんので気にし ない事にして、後半はムーさんにバトンタッチします!
2020/6/21 稚内ツー 午後の部 始まり始まりです
さとし隊長からツーレポバトンを 引き継いだ ムーです最初のジャンケンで 一人パーを出し速攻レポ決定に
昼食後 外に出るとここの「食べ処さるぽぽ」の話し付きのオーナーが?
このバイク何のバイク? これは逆車? いいね いいね 
オーナー色んなバイク 倉庫にあります。(嬉しそうに笑顔で)
(滞在時間1時間程度)
次なる休憩地 そうです バイク乗りの聖地 日本最北端の地
宗谷岬(北緯45度31分22秒)へゴー 
日曜日の快晴 午後1時に観光客ギャラリーがほとんど(まったく)
居ませんでした.これも新型コロナの自粛の影響ですかね
それにしても舞台はじゃんけんず貸切状態です
この海の向こうに何が見えますか?
はい 次なるステージに向かって走行順番ジャンケンでトップをとったのは てっちゃん
向かう先は猿払村のエサヌカ線 何もない原生地10km直線です
そしてトップ走行てっちゃんは{水を得た魚のように}元気よく走ってます 
000オーバーで
画像にはないけど休憩中に たつおさんが気持ちよく豪快に走行して 追いつきました
エヌサカ線  ここでも じゃんけんず貸切です
次の休憩地は浜頓別道の駅です 
ここで 浜頓別ガソリンスタンドが休みで燃料が?
松ちゃん Vmaxに怪しげなオイルを注入スパードライ?

浜頓別道の駅の次の休憩地は音威子府道の駅です 皆さん燃料が持つか ちょっと心配ですね  
音威子府道の駅まで先頭はムーです R275を軽快に走破して    
音威子府村で本日2回目の給油タイム
音威子府道の駅でラスト休憩
この後 当麻道の駅までラストラン117Km
先頭は次長さんです 皆さん今日のトップは軽快に走ってますね
当麻道の駅到着 17時過ぎ
本日 朝5時30分当麻道の駅 出発から 
12時間540Km走破 無事に当麻道の駅に到着です 

そして最後に5回目の集合写真 ゲストの愛車を囲んで
最後に さとし隊長から「家に帰って手洗い スーパードライを飲むまでがツーリングです」
ちなみに 本日は さとし隊長の誕生日でした おめでとうございます    
ページTOPへ
inserted by FC2 system