TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2020 さとし・やっちゃんのレポート
2020/07/19 初めてのお使いキャンツー弐日目
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
かなやま湖 → r465 → R38 → r1117 → r136 → トマム → ゴンドラ → 雲海のテラス(観光) → ゴンドラ → r136 → r1117 → R38 → r465 → かなやま湖(朝食) → R465 → R38 → 狩勝峠裏道 → r718 → r75 → R274 鹿追道の駅(休憩) → R274 → r337 → r806 → ナイタイ高原(休憩)  → r806 → R273 → 一休(ランチ) → R273 → 三国峠(休憩) → R273 → R39 → 上川-愛別高規格道 → r140 → 当麻フィールドボール場駐車場 → 解散
参加者:さとし、てっちゃん、やっちゃん、ムー
迎撃隊:タッチ
見送り:
おはようございます!
朝もはようから始動しますよ~!本ツーリングの最大のイベントである雲海目指してお天頭様より早くに起床!
昨晩の宴ではアルコールの力を借り、早々に切り上げ、寝たので
寝坊することなくバイク組3名は無事起床しました。
けんぞ~一家はお子ちゃまいるのでまだ寝ています…(-_-)zzz
で、その代わりにムーさん参戦!(/・ω・)/
4時にかなやま湖出発予定だったので、本隊は3時半起床です
が、ムーさんは何時起床?
夜中の1・2時に起きだし、奥さんに不審がられたらしい(´・ω・`)
前日21時寝たとしても4・5時間後に起床…
体力・気力ありますね~。
夏とはいえ、朝はまだまだ寒い!霧の立ち込める極寒
の中、視界悪いですが無事目的地に予定通り到着!
5時からゴンドラが動くので、若干余裕をもって到着
したのですが、想定外の事態が!
駐車場もまばらだし、コロナ禍なのでそんなに観光客
が多くないだろうを思っていたのでビビりました。
                      ( ゚Д゚)
昨夜の雲海出現確立予想が高確率だったしな…
すごい行列だな(´・ω・`)
じゃけんずより早起きの人ばかりだな…
ムーさんくらい早く起きたのだろうか…
乗れるまで何時間かかるのだろうか…
週末近くなるにつれ、雲海出現確立が上昇したためトマムリゾートに泊まる方が増えたのですね。
軽~く300人超えの行列だと思います。我らの想定を遥かに超えた人だかりでした。
小一時間行列に並んでいたのですが、初めの方は空が真っ白で薄暗い感じだったのですが、ゴンドラの施設入口に
近づいた頃、なんだか晴れてきてないか??( ゚Д゚)
雲海は大丈夫なのか?
←ゴンドラ内からの写真です…。
上に行くにつれ晴れていますよ~
絶好のツーリング日和ですよ~
今までの行いがよかったのでお天頭様のご褒美
ですね~(≧▽≦)
って、現時点は青空なんか不要なんだよ
                    ( `ー´)ノ
ゴンドラに乗っている間に雲海が消えちゃうん
じゃないかと冷や冷やしています。
到着までの所要時間20分程度ですが、非常に
なが~~く感じられました。
昨晩の宴の20分はあっという間だったのに…
20分後、雲海が去っているんじゃないかと気を揉んでいましたが、まだ完全には消えていなかった~( ̄▽ ̄)
見渡す限り雲海を望みたいところでしたが、ま~消えつつあるとはいえ何とか眺められました。
もう30分早ければ、もっと絶景だったのでしょうね。惜しいけど、良しとします!
では、雲海はいったん置いておいて、テラスとその周辺の景観をお楽しみ下さい。
いろんな設備があって、雲海を堪能できますよ~。
クラウドウォーク・スカイウェッジ・コンターベンチ・クラウドプール・クラウドベッド・クラウドバーなどなど
雲海を楽しめる施設が多数あります。が、かなり広範囲に、しかも急 斜面に広がっていますので疲れる…。
ま~この景色を見ながらなら気にならないはず!


せっかく来たので本隊も一通り堪能しました。観光客皆さんマスク装着で三密を避けながらですけどね。
ここでも日本人のマナーの良さがよくわかりましたよ。
で、せっかく来たの我らも記念撮影!人がいない隙に撮影します!
じゃけんずと雲海の二枚
ん~、ここの斜面はすべて日の出の方向に向いているのでどうしても逆光になっちゃいます…。
正直に言うと、撮影の構図上、雲海と一緒ですが、この展望台の下は緑一面で雲海は遥か向こうです…。
初めて来たし、一応雲海バックに記念撮影できたので満足です( ̄▽ ̄)

では、本隊撮影の中から当方が勝手に選んだベスト2ツーの雲海の景色をご堪能下さい!
充分雲海を堪能して、ゴンドラで戻ってきたら
素晴らしい青空に替わっていました。
まだまだ、ゴンドラの行列は続いていたのですが、
これから上る人たちの心境って…。
小一時間前の我らの心境以上にざ・ん・ね・ん・ね!

初回チャレンジにしては、雲海に出会えたので良し!
ですが、前面に広がる雲海を見るまで再チャレンジ
しますよ!
次回はもっと早くに起床しましょう!
小腹もすいたので朝ごはん買って帰りますよ~
けんぞ~一家は起きているかな?
 やっちゃんにバトンタッチ

早朝のトマム雲海ツアーを終えて各自朝食です
てっちゃん食事中にハイポーズ、ムーさんスマフォに夢中です。今日ルートを確認しているのでしょうか?
けんぞうさん夫婦 仲良くポーズ。
昨日の宴会は、けんぞうさんの準備おかげ
で、ゆっくり宴を楽しむことができました。
ありがとう御座います。キャンプ道具の完
成度は超一流で、初めて見た巨大なタープ
にはビックリ、台所もキャンプとは思えな
いほど充実していました。

次回は夫婦で参加お願いしまーす。
各自、朝食を済ませ、テントの撤収。天気も良く気分最高で
す。

9時30分
ハイポーズ。
けんぞうさん夫婦に見送られ、金山キャンプ場を出発でーす。
お世話になりました。
10時15分 道の駅 鹿追到着。休憩です。
ナイタイ高原牧場の駐車場を目指し
さとしさん、ムーさん、てっちゃん、
やっちゃんの順で走行中。 景色は最
高です
ナイタイ牧場は十勝平野の北側にあり、
上士幌町の丘にある広大な牧場でレス
トハウスに着くまでの牧場内の景色は
何度走ってもとっても綺麗。
道は牧場を縫うようにアップダウンし
7km も続いています。
到着するとタッチさんが出迎えてくれました。
どこまでも、どこまでも続く日本一広い高原牧
場。1700ha もあり“ナイタイ”とはアイヌ語
で奥深い沢を意味し、牧場内には約2000 頭の
牛が放牧されているそうです。

この十勝平野の眺めはほんとに素晴らしい。

遥か彼方の牧草を、牛たちが固まって食べてい
ました。 北海道を代表するこの景色、大好き
です。
ナイタイテラスが昨年2019 年6 月にオープン
し、今回初めて施設に潜入。
トイレ発見。
眺め最高で、小便してことを忘れちゃうか
も???
11 時40 分 出発
さとしさん、タッチさん、てっちゃん、ムーさん、やっちゃんの順で出発。じゃんけんに強いさとしさんが先頭
です。上士幌で各自給油し昼食会場に向かいます。
12 時10 分 上士幌の「一休」に到着 ランチTime です。
豚丼、カレー、ピラフ ご馳走様、お腹いっぱいになりました。
店の前には沢山のお花が咲き、綺麗の飾られていました。

たっちさん、てっちゃんは 次の目的地に向かう準備で
す。
快晴の三国峠で休憩

3 時30 分 当麻フィールドボール場クラブハウスで 解散
出発は3 人でおつかいキャンツー。どこで買い物するの
か不安のくじ引き。輪厚のエーデスワイスに決まり、一
安心。ここでソーセージ購入し金山キャンプ場へ。風呂
で疲れを癒した後、楽しい宴会。けんぞうさん準備あり
がとう。
 翌日のトマム雲海ツアーにムーさん参加。
ナイタイ高原牧場でタッチさん加わり、帰りは5 人にな
りました。 天候にも恵まれ楽しいツーリングでした。
次回もよろしく。
ページTOPへ
inserted by FC2 system